Choose your language. / ja / en / zh
このサイトでは Cookie を使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、翻訳、広告の表示回数やクリック数の測定を行っています。 詳細

Ableton Live

 使った事はありませんが見付けたのでメモ。現時点での最新版はバージョン9です。
 KORGやM-AUDIO KEYSTATION 88等のMIDIキーボード(コントローラ)を買うと、ディスカウントで買えたり、無償版をダウンロードする事ができます。これらのコントローラはヨドバシカメラなんかでも取り扱っています。

 肝心のAbleton Liveについてですが、値段はクラスによって一万円以下~六万円台と幅広いです。一番下のクラスは安いですがトラック数などに限りがあるので、わざわざ購入するとなれば次のクラスのLive 9 Standardになるでしょうか。音源やエフェクトが沢山付いて38,800円なのでそんなに高いイメージではありません。
 アカデミック割引もあってそれを利用できれば二万円台になります。
 MIDIコントローラにバンドルされているLite版は更に機能が制限されているのですが、ちゃんと音源も付いてくるしSONAR LEと比べても大差無いかと。まだDAWをもっていなくて初めてDTMをやってみようという人には、安いMIDIキーボードを買って始めてみるのも良いかもしれません。

 ソフトのUIはフラット(?)デザインで、SONARなんかがかなり凝っているのを見るとちょっと個性的。