メタル系に強いお手軽ギターアンプシミュ「ReAmp Studio」 by Audio Assault

ギターアンプシミュと言えば、他にも定番のプラグインは多々ありますが、中でもReAmp Studioはガツンと歪むので個人的に気に入っています。
簡単ですがレビューです。

ReAmp Studioの基本情報

対応OSWindows / Mac / Linux
定価 119.99 USD
おすすめ度
★★★★☆
音質・音色★★★★★
機能性★★★★☆
動作の軽さ★★★★☆
ReAmp Studio

スタンドアローンでも動作します。

デモ動画・レビュー動画はYouTubeを探せばたくさんあるようです。1つだけ紹介。

音色・機能

メタルやハードロックっぽい音が作りたかったのですが、このメーカーは特にそういった音に強い様子。

モジュールの数も豊富ですし、大手メーカーのものよりもお得感がありますが、リアルタイムレンダリングではかなりリソースを食うようでノイズが凄いです
Intel Core i7-4790(CPU Mark 7205)とメモリ16GBだと、Chromeを閉じて鳴らすインストゥルメントトラックをギターだけにして他はアーカイブして、ようやくノイズ無く再生できるという感じですね。
↑上の動作が重い話はデモ版で動作確認している時に感じた事なのですが、購入後実際の曲作りをしている時はそれほど気になりませんでした。
(決して軽くはないがプレビューできないほどではない。)
あとAmpliTubeの重さに比べたら全然軽いですね…。

AmpliTubeのように自由に回路を組み替えたりは出来ませんが、その分シンプルに使えて、それでいて激しく歪むので、パッと使いたいときには便利です。

有志によるプリセット

Reampに限らずですが、良い感じのプリセットを無料で配布されているサイトを見つけました。

自由度が高いと、モデルとなった機器の知識が無いと自分で音作りをするのは難しいので、とても助かります。

アクティベーションが出来ないときの対処法

PCを乗り換えたオンラインアクティベーションが出来なくなってしまい、オフラインアクティベーションをしようと思ったのですが今度はこちらのURLが404になっていました。

問い合わせたところ、オフラインアクティベーション用のURLが変更になっているようです。
現在のURLはhttps://yorkshireampworks.com/reamp/registerなので、こちらからオフラインアクティベーションが出来ました。

セール情報

公式サイト以外ではAudio Plugin Dealsで取り扱いがあります。

使用曲

  • 路地』…音色自体はSampleTankから適当なのを使っています

味に定評のある宅食サービスnoshに以下のリンクから登録すると、期間限定で1食100円台から試せます!
個人情報は私には伝わりません。
1回頼んですぐに止めることもできますので、この機会にぜひお試しください。

この記事が気に入りましたら、いいね、シェア、購読をお願いします!

🔔 から登録すると、更新をプッシュ通知で受け取れます。