オーディオリペアツールまとめ

フリーのものからプロダクトまで。

ゲートプラグインの記事は別にあります。

Relife Free

マスタリング済みの音源の音圧を下げるフリーソフト。
上記サイトのUtilsの下の方にあります。

RX by iZotope

ノイズを消したり、音を分離したりしてくれるソフト。

SpectraLayers by Steinberg

視覚的に音声を分離して加工できる、独特なツール。
ノイズや倍音を消したり強めたりできる。

Unmix Stemsは勉強にも良さそうと思ったけど、バージョン7以上の機能なので、私が持っている5には入っていませんでした…。

録音時のノイズを消すツールだからDTMerやボカロPは使いどころがないのでは? と思いきや、歌唱合成特有のキュルキュルノイズを取るのに便利でした。
以下はNEUTRINOのめろうの歌声を取り込んだものですが、キュルキュル音や子音が強い箇所ははっきりとわかります。

これを消しゴムツールの大きさや不透明度を調整して、薄くしていくだけでキュルキュル音がかなり目立たなくなります。

Amazonでは古いバージョンしか取り扱いが無いので、Steinbergの公式から買うか、単品買いは出来ませんがソースネクストで買うのが良さそうです。

Sound Recovery by Bitsonic

劣化した音声を聴き取りやすく修正するソフト。

以前は無料配布だったようですが、現在はBitsonicの購入者特典になっています。

この記事が気に入りましたら、いいね、シェア、購読をお願いします!

🔔 から登録すると、更新をプッシュ通知で受け取れます。

このサイトではクッキーを使用しています。
詳細