オーディオリペアツール 4種(フリーあり)

録音時に入ってしまったノイズを削除したり、歌唱合成の独特なキュルキュル音を取ったりできるソフトウェアです。
フリーのものからプロダクトまで。

ゲートプラグインの記事は別にあります。

Relife Free

マスタリング済みの音源の音圧を下げるフリーソフト。
上記サイトのUtilsの下の方にあります。

RX Elementsby iZotope

ノイズを消したり、音を分離したりしてくれるソフト。
買ったは良いのですが、私はSpectraLayersを持っていたのであまり出番なし。

ノイズ消しも背景雑音用なので、歌唱合成のキュルキュル音を消すならSpectraLayersの方がやりやすいです。

セール情報

まだあまりiZotope製品を持っていないなら11点セットがお得

セール期間は終了しましたが、1月15日現在、まだ一部の代理店では購入可能です。

今回はNectar、Ozone、Neutronのグレードを選べるようになっています。

Goldが今までにあった11点バンドル(Community Appreciation Bundle)と同様の内容。

Platinum(Pro)ではOzone、NeutronがStandardに。

Community Appreciation Bundleからのアップグレード版はこちら。

Diamond(Pro Max)では更にNectarがPlusに!
更にNeoverbも付属します。

Community Appreciation Bundleからのアップグレード版はこちら。

Elements Suiteが2022年2月8日まで約5000円

単品購入はこちら

2022年2月8日まで約$22のセール中。

SpectraLayers by Steinberg

対応OSWindows / Mac (64bit)
定価 33000 JPY
おすすめ度
★★★★★
音質・音色★★★★★
機能性★★★★★
動作の軽さ★★★★★
SpectraLayers

視覚的に音声を分離して加工できる、独特なツール。
ノイズや倍音を消したり強めたりできる。

Unmix Stemsは勉強にも良さそうと思ったけど、バージョン7以上の機能なので、私が持っている5には入っていませんでした…。

録音時のノイズを消すツールだからDTMerやボカロPは使いどころがないのでは? と思いきや、歌唱合成特有のキュルキュルノイズを取るのに便利でした。
以下はNEUTRINOのめろうの歌声を取り込んだものですが、キュルキュル音や子音が強い箇所ははっきりとわかります。

これを消しゴムツールの大きさや不透明度を調整して、薄くしていくだけでキュルキュル音がかなり目立たなくなります。

セール情報

Amazonでは古いバージョンしか取り扱いが無いので、Steinbergの公式から買うか、単品買いは出来ませんがソースネクストで買うのが良さそうです。

Plugin Boutiqueで購入すると、2022年1月の購入者プレゼントでDJ Swivel Spreadなど3製品から選択して有料プラグインが貰えます
日本語サポートもあるので安心です。

Sound Recovery by Bitsonic

劣化した音声を聴き取りやすく修正するソフト。

以前は無料配布だったようですが、現在はBitsonicの購入者特典になっています。

この記事が気に入りましたら、いいね、シェア、購読をお願いします!

🔔 から登録すると、更新をプッシュ通知で受け取れます。