Choose your language. / ja / en / zh
このサイトでは Cookie を使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、翻訳、広告の表示回数やクリック数の測定を行っています。 詳細

オンラインで自動マスタリングが出来るサービス

 基本的に自分の手でやってるのであまり詳しくありませんがまとめ(というかメモ書き)。

LANDR

 192kbps/mp3なら無料でマスタリングしてくれます。wavが欲しいとか、それ以上を要求する場合は有料です。
 実際に私も使ってみた事がありますが、割とバランス良くマスタリングしてくれます。ただ、音圧に関しては「自分でもこの程度なら上げられるな」と言う感じだったので、結局自分でマスタリングした方を公開したような。

 Audacity等のエフェクトのリアルタイムプレビューが出来ないソフトでMIXをやっている人には凄く便利だと思います。サイトも日本語化されていますし。
 サイトにデモもあるので聴いてみてください。

 しかし、有料プランの一番安いやつ速い。汚い。圧縮されています。ってなかなか凄いコピーフレーズだな…。公式に捕捉されました。

Auphonic

 音楽をマスタリングするというよりは、会議などの録音を聴きやすく加工する、という感じでしょうか。

 英語サイト。月に2時間までは無料で利用できます。会員登録必須です。
 月額プランもありますが、「この時期だけたくさん作るから必要な分だけマスタリングしたい」と言う人のためにワンタイムプラン(プリペイド式)も用意されています。月2時間じゃ足りないけど月額課金するほどコンスタントに作らないって人には良さそう(時間当たりにすると割高ですが)。
 課金は完全に処理するファイルの長さに対してのようなので、無料プランでもアウトプットファイルは色々選べるようです。

 で、使用感に対しては私は使った事が無いので何とも言えないのですが、サイトにデモがあります。
 基本的に音楽向けではないので、音圧を上げるというより音圧を揃える、ノイズを落とすという感じですね。
 弄れるパラメーターはLANDRよりも多いようなので使いようによっては役立つかも。特にノイズが綺麗に落ちるのでUTAUから出力した音声なんかのディエッサー代わりに使ったりも出来るんじゃないでしょうか。

 どういう処理を行っているかもデモ音源付きで紹介されていますので自分でやる時のヒントにもなるかもしれませんね。