オンラインで自動マスタリングが出来るサービス 6つ

基本的に自分の手でやってるのであまり詳しくありませんがまとめ(というかメモ書き)。

CloudBounce

公式サイトのデモは最初からピーク音量が違うので比較としては良くないと思うのですが、音圧はそれなりに稼げていそう。

無料プランは無し。
料金は1曲$9.90ですが、年間プランやサービスが続く限り使える一生涯マスタリングし放題プランもあります。

Plugin Boutiqueで購入すると、2021年7月の購入者プレゼントでiZotope PhoenixVerb Stereoが貰えます

2021年8月1日まで、使い放題プランのセール復活中です。

LANDR

192kbps/mp3なら無料でマスタリングしてくれます。無料マスタリングはなくなってしまったようです。
wavが欲しいとか、それ以上を要求する場合は有料です。

実際に私も使ってみた事がありますが、割とバランス良くマスタリングしてくれます。
ただ、音圧に関しては「自分でもこの程度なら上げられるな」と言う感じだったので、結局自分でマスタリングした方を公開したような。

Audacity等のエフェクトのリアルタイムプレビューが出来ないソフトでMIXをやっている人には凄く便利だと思います。サイトも日本語化されていますし。
サイトにデモもあるので聴いてみてください。

しかし、有料プランの一番安いやつ速い。汚い。圧縮されています。ってなかなか凄いコピーフレーズだな…。公式に捕捉されました。

Auphonic

音楽をマスタリングするというよりは、会議などの録音を聴きやすく加工する、という感じでしょうか。

サイトは日本語に対応しておりませんが、月に2時間までは無料で利用できます。会員登録必須です。
月額プランもありますが、「この時期だけたくさん作るから必要な分だけマスタリングしたい」と言う人のためにワンタイムプラン(プリペイド式)も用意されています。月2時間じゃ足りないけど月額課金するほどコンスタントに作らないって人には良さそう(時間当たりにすると割高ですが)。
課金は完全に処理するファイルの長さに対してのようなので、無料プランでもアウトプットファイルは色々選べるようです。

で、使用感に対しては私は使った事が無いので何とも言えないのですが、サイトにデモがあります。
基本的に音楽向けではないので、音圧を上げるというより音圧を揃える、ノイズを落とすという感じですね。
弄れるパラメーターはLANDRよりも多いようなので使いようによっては役立つかも。特にノイズが綺麗に落ちるのでUTAUから出力した音声なんかのディエッサー代わりに使ったりも出来るんじゃないでしょうか。

どういう処理を行っているかもデモ音源付きで紹介されていますので自分でやる時のヒントにもなるかもしれませんね。

音圧爆上げくん Free

日本発のサービスです。
無料プランは制限があります。機能を縮小し、完全無料化されました。

デスクトップアプリ・スマホアプリ版もあります。
原則サポート無しにはなりますが、会員登録不要で無料で使えるので、試してみる価値はありそう。

少し脱線しますが、コンプレッサー系のVSTプラグインも無料/有料で配布されています。

eMastered

有料プランしかありませんが、品質に満足できなかった場合は返金対応があるので、安心して試せます。

もし当マスタリングサービスにご満足いただけなかった場合、サービスのご利用開始から14日以内、かつマスタリングを行った曲数が4曲未満であれば、お支払い頂いた代金を返金させて頂きます。

SoundCloud

おなじみSoundCloudでもサービスが開始されたようです。

Pro Unlimitedプランなら毎月3曲まで無料、それ以降は1曲ごとに課金という体系の様です。

Music Software Bundles from Pluginboutique.com

読者アンケート

この記事が気に入りましたら、いいね、シェア、購読をお願いします!

🔔 から登録すると、更新をプッシュ通知で受け取れます。

このサイトではクッキーを使用しています。
詳細