Choose your language. / ja / en / zh
このサイトでは Cookie を使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、翻訳、広告の表示回数やクリック数の測定を行っています。 詳細

パソコンで市販のブルーレイディスクを観る

 映画や舞台の円盤を買われる際はBlu-rayを強くお勧めしています。私も昔はDVDで舞台の円盤を集めていましたが、一度ブルーレイ画質を見てしまうとやはり不満が…。
 価格も1000円程度違うだけなので、十分元が取れる高画質です。

 とは言え、再生環境をお持ちでない方もいらっしゃる筈。自分も環境が無い時にうっかり別のブルーレイディスクを買ってしまった事があります。それを機に外付け光学ドライブを購入して、なんとか見れるようにしました。
 自分がうっかりしていたせいで色々と大変でしたが、その時の情報をメモしておきます。

BD非対応のパソコン+外付けドライブでBlu-rayを見る方法

必要なもの

 結論から言うと以下のものを準備すればOK。

 私が購入したドライブはBRXL-PC6VU2/N。本当は/N無しの方を買えば再生ソフトも付いてきたのですが、レビューを見ずにAmazonのタイムセールで即決してしまったのでうっかりしました。ブルーレイの仕様上、普通のPC+普通の再生ソフトじゃ再生できないんですね。

Leawo Blu-ray Playerを利用した再生方法

  1. 光学ドライブをPCに接続して認識させます
  2. ドライブに付属のソフトがあればインストールしておきます
  3. Leawo Blu-ray Playerをインストールし、ディスクを再生します

 紆余曲折した割に、結果だけ見るとものすごくあっさりと再生できました…。

注意点

 Leawoをインストールする際、一時ファイルからトロイの木馬が検出される事があります。Leawoは複数のフリーソフト紹介サイトで紹介されているので、誤検出でしょうか。検出されたトロイを駆除→インストーラー本体をスキャン(検出無し)→再インストールで問題無く動いています。

 また、インターネットに接続されていないと、ディスクの認証が出来ず再生できない可能性があります

これから光学ドライブを購入される場合

 これから外付けドライブを買われる方には、少々割高でも再生ソフト付きをおすすめします。
 今は私が買ったモデルのドライブも、全て再生ソフトが付属した状態で販売されています。

 お財布が許せばBDデッキでも良いかも。

 パソコン用の有料再生ソフトはそれだけで光学ドライブと同じくらいの値段がしますが、有料ソフトでは地デジの録画DVDなども再生できるようになるらしいです。
 日本語対応のソフトなら以下の2つ。

 これよりも安いバージョンはブルーレイ再生非対応ですのでご注意ください。
 LewaoなどのフリーソフトではTV録画DVDは再生できないので、後々の事を考えると、ドライブから揃える場合はソフトがバンドルされているのを購入するのが安く済んで良いと思います。

おまけ:試したけどダメだったメモ

Windows Media Player

 コーデック(The Combined Community Codec Pack)を入れたら良い、との事でしたが、今回はAACS復号ライブラリの問題でしたので再生できず。
 市販のBDにはロックがかかっていて、それを復号する為のライブラリが無いと再生できないようです(これが日本製ソフトだと有料のものしかない)。

Media Player Classic - Home Cinema (MPC-HC)

 こちらもコーデック問題を解決するだけなので上記と同様。

VLC

 これだけ唯一AACSに関する問題解決の糸口が提示されていました。というか、このブルーレイディスクはAACSの復号ライブラリが必要ですが、あなたのシステムにはインストールされていません。というエラーが出て初めて、どうして再生できないか原因を知る事になるなど。
 VLC用のライブラリは一応配布されているのですが、この通りにインストールしてもAACS設定ファイルに有効なProcessing Keyがありません。とエラーメッセージが変わるだけです。どうやら更新されていなくて、最近のBDには対応していない様子。

  • フリーのピアノのサウンドフォント

     よく使うサウンドフォントの紹介。  これから使いたいものも追加。  音源デモには拙作を使用。 科学は世界を救わ…
  • Guiter Rig 5

     ギター用のアンプ&エフェクトです。スタンドアローンでも起動できます。  Proが製品版、Playerが機能制限有り…
  • フリーのVSTiハープ音源

     これまではセットの音源に入ってるやつを使っていたのですが、やはり専門のプラグインの音色の方が優秀。 Eth…
  • Music Studio

     上級者向けのシーケンサーです。  上級者向けと言っておきながら私が最初に触ったピアノロール対応シーケンサーはこれで…
  • KeroVee

     ピッチ補正やボイスチェンジャーを行うプラグイン。フリーでボイスチェンジとなるとまともなソフトが無いので、VSTででき…