このサイトでは Cookie を使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、翻訳、広告の表示回数やクリック数の測定を行っています。 詳細

Software

Cakewalk by BandLabのSONARをインストールしてみた

 先月The Cakewalk TeamからGet Cakewalk by BandLab FREE today - the next generation of SONAR Platinumという件名のメールを受け取った方も多いと思われます。
 私なんか買ったばっかりだったのに開発終了なんて酷い話だと思っていたので悔しいですが今後もブランドが続いてくれるようで嬉しいですね。今更ながら、アーリーアクセスに参加してみました。

Read more

フリーのGeneral MIDI規格のサウンドフォント

 GSフォーマットもまとめてこのページで紹介。

Read more

フリーのマルチ音源VSTi「Syntronik Free」

 最近登場したIK Multimediaのヴィンテージシンセ「Syntronik」の体験版です。音色は50種類(インストールファイルは約1.1GB)に制限されますが機能的な制限は無し。

咆哮するリード、重厚なベース、パンチの効いたブラス、ゴージャスなパッド / ストリングスなどなど、17種類のインストゥルメントから厳選された50のプリセット・サウンドをご利用いただけます。

IK Multimedia | Syntronik

 Syntronikの初回限定版通常版よりかなり安くなっていますので、製品版を購入するなら今のうちに!

Read more

SONARの購入・インストール方法&レビュー

 以前はTRI-CAPTURE付属の機能制限版SONAR X1 LEで制作していましたが、新調したので記事を書き直しました。ちなみにTRI-CAPTUREに付属のDAWも、現在はAbleton Live Liteに変更されています。

 買収先のGibsonがCakewalkブランドを廃止することを決定しました。他の所が買収してくれない限り、SONARも(積極的な)開発が中止となります。残念。
 BandLabが何とかしてくれました!

Read more

日本語の「を」の発音は「オ」です

 数年前から度々Twitterでは布教しているのですが、現代日本語では助詞の「を」の発音は「オ」です。
 方言で「ウォ」と発音する地域もあるようですが、標準語では「オ」ですので、UTAU音源を制作する際には注意していただけると助かります。

Read more