コーラス・リバーブ・ディレイ系のVSTe

VST形式のコーラス・リバーブ・ディレイプラグインまとめ。
フリーのものからプロダクトまで。

Chorus

TAL-Chorus-LX Free

使いやすいコーラスのVST effectです。
プリセットのパラメータだけでも十分使えます。

Multiply Free

フリーウェアですが、EQを内蔵していたりと多機能。
自分でエフェクトのかかり具合を調整したい場合には、此方の方がおすすめ。

Reverb

Abletunes Knobs Free

DRIVE、SPACE、ATTACKの3種類がセットになったプラグイン。
SPACEがリバーブに当たります。

どのプラグインも、エフェクトの強さを決めるノブが1つあるだけの超絶シンプルなインターフェースが特徴です。
本格的な制作では使わないと思いますが、初心者の内は重宝しそうです。

SPATIO Light Free

シンプルで使いやすいリバーブ。
有料ソフト「ANWIDA SPATIO Plate」の機能制限版なので、音も良いです。

Exponential Audio Reverbs by iZotope

リバーブプラグイン。
iZotopeがExponential Audioを買収したので現在はiZotopeから販売されています。

私はこの前のiZotope 11点セールで買った以下を所持。

Excalibur
Phoenix Verb
R2

定価があってないようなものなので、セール時に入手するのがおすすめです。

2021年6月30日までExcaliburが税抜$9.99のセール中。

Plugin Boutiqueで購入すると、2021年6月の購入者プレゼントでPreSonus Fat Channel XTが貰えます

私は持っていませんが、同社の別のリバーブ「NIMBUS」も6月いっぱいセールです。

BlueVerb DRV-2080 by Nomad Factory

SONARに同梱されていたプラグインで、最近存在に気付きました。
定価は$129らしく、DAWの上位製品は高いですが、こんなプラグインが何個も同梱されているなら上位製品を買った甲斐があるというものです。
もちろんバンドル版だとSONAR以外では使えないので、益々DAW乗り換えのハードルは上がってしまうのですが…。

Delay

Replika by Native Instruments

わかりやすいインターフェースのディレイ。
デモは以下の動画がわかりやすいです。

DDLY Dynamic Delay by iZotope

代理店ではまだ販売している所が多いですが、公式のページはなくなっている模様。
ちょっと変わった音です。

この記事が気に入りましたら、いいね、シェア、購読をお願いします!

🔔 から登録すると、更新をプッシュ通知で受け取れます。

  • オーディオアナライザーのVSTe

    VST形式のオーディオアナライザーまとめ。 VST形式じゃないものもついでに紹介。
  • グラニュラーのVST

    VST形式のグラニュラーエフェクト及びグラニュラーシンセシス。 フリーのものからプロダクトまで。
  • サンプル素材色々

    所持しているやつを覚えていられないのでメモ。
  • DTMソフトウェア販売店雑感

    色々使ってみての感想。 主に代理店のレビューですが、ショップを持っているメーカーのサイトの事も書きます。
  • 路地

    僕はここに君もここに居るんだからそれでいい

このサイトではクッキーを使用しています。
詳細