Choose your language. / ja / en / zh
このサイトでは Cookie を使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、翻訳、広告の表示回数やクリック数の測定を行っています。 詳細

クレオフーガ

 登録したばかりのサイトですが、機能が良いので触ってみたところだけでも紹介させていただきます。

 クレオフーガは作曲家のためのSNSです。ユーザー同士お題に沿って(あるいはお題を作って)作品を投稿出来ます。勿論お題に関係無くアップロードする事も可能。
 楽曲ファイルはサンプリングレート44.1kHz、10MB以下のmp3を、アートワーク付きでアップロードすることができます。アートワークは他のユーザーに使ってもらえるように設定する事もできます。しかし、ファイルサイズ制限が10MBだと高音質でmp3変換したファイルはUPできませんでした…このサイト用に低ビットレートで要再変換。
 JASRACに登録されている楽曲もアップロードできます。

便利なプロフィールページ

 このサイトはプロフィールページの機能が良いと思います。
 普通はアイコン画像のみ設定可能ですが、クレオフーガではTwitterやGoogle+の様にカバー画像もアップロードでき、より個性を表現できます。
 また、外部サイト等のリンクは10個まで設定でき、それぞれにサイトタイトルと説明を設定できるので、公式サイト以外のSNSや販売ページに直接誘導する事ができます。
 通常は投稿楽曲は新着順に表示されるSNSが多い中、クレオフーガでは「名刺曲」として一曲だけプロフィールページで目立たせて表示する事ができます。

 楽曲ページでは関連楽曲の表示があるので、リスナーとしての利用も楽しそうです。

他SNSの良い所取り

 クレオフーガでは他のSNSと同様、気に入った他のユーザーとは友達登録ではなくフォロー・被フォローで繋がります。
 また、投稿作品についてはコメントの他にも気軽に押せる「いいね」でフィードバックを貰う事ができます。

楽曲の配信は再生のみ

 外部サイト向け埋め込みプレイヤーは全ての楽曲に発行されます。下の様な感じです。

 但し、ダウンロードリンクは一切発行されませんので、楽曲のダウンロードも許可したい人は他のアップロード先も検討しないといけません。
 ただJASRACの管理曲もアップロードできますし、曲の公開だけで二次利用やダウンロード配信を考えていない人には良いサービスです。

 あと微妙に残念だったのはサイト下部の再生プレイヤーがそれっぽくページ遷移しても再生し続けてくれるやつかと思いきや普通に再生が止まってしまうタイプだった事でしょうか。

 日記や記事を投稿して積極的に行動していればそれなりの宣伝効果は期待できそうです。