ディストーションのVSTe

VST形式のディストーション/サチュレーション/クリッパープラグインまとめ。
フリーのものからプロダクトまで。

Plugin Boutiqueで購入すると、2021年6月の購入者プレゼントでPreSonus Fat Channel XTが貰えます

Berzerk Distortion by Waves Audio

いつぞやのブラックフライデーでの無料配布で貰って、存在を忘れていた。
がっつりエフェクトがかかるタイプなので、適宜MIX割合を下げて使うと良い感じ。

通常価格は税込み13,090円ですが、2021年6月12日現在はセールで3000円台で買えるようになっています。

本家サイト(海外)での購入で良ければ、こちらから10%OFFクーポンを入手できます(公式の紹介特典です)。

使用曲

  • 路地』…メインボーカルとピアノに使用

DRIVER by Native Instruments

定価$49ですが、買った覚えが無いので無料配布かバンドルで入手したんだと思います。

プリセットを適当に選べば良い感じにドライブがかかってくれて便利。

KOMPLETE 13にも含まれています。

Trash 2 by iZotope

iZotope 11点セールで買ったやつ。

一応Amazonでも買える。

DriveShaper by Cableguys

Plugin Boutiqueの購入者特典で貰ったもの。

単体では動かず、ShaperBoxというプラグインの一部機能として動作します。
ShaperBox本体は無料のデモバージョンでも大丈夫。

使用曲

British Kolorizer by Master Tones

ディストーションというかサチュレーションエフェクト。

弄れるパラメーターが少ないので使いやすいです。
AIの力を使って音を解析しているそうです。

定価$149ですが、2021年5月30日現在は無料配布中無料配布は終わってしまいました。
このメーカーはプロダクトがこれしか無いようなので、知名度アップを目論んだアーリーアダプターセールのようですね。

Amplio Free

EQやリバーブなども含んでいるのでどこで紹介するか悩んだのですが、とりあえず此処で。
周波数帯域を3つに分割し、それぞれの領域にエフェクトを好きな強さでかけるプラグイン。

そんなにこだわるなら各々のエフェクトの専門プラグインを使えば良さそうですが、動作が軽いので低スペックマシンでの制作には良いかも。
(ちなみに自分はいつ入れたのか全く覚えていない…。)

配布元はすでに消滅しているようですが、Plugin Boutiqueからはまだダウンロードできるようです。

クリッパー

T-RackS Classic Clipper by IK Multimedia

音圧を上げる本にちょっとくらいクリッピングしても大丈夫みたいなことが書かれていましたが、確かにこのクリッパーだと結構クリップしてもあまり歪まないです。

定価€49.99ですが、2021年6月29日まで、メルマガ登録者に無料配布中

この記事が気に入りましたら、いいね、シェア、購読をお願いします!

🔔 から登録すると、更新をプッシュ通知で受け取れます。

このサイトではクッキーを使用しています。
詳細