Choose your language. / ja / en / zh
このサイトでは Cookie を使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、翻訳、広告の表示回数やクリック数の測定を行っています。 詳細

Google Adsenseに一発で通ったやったね

 審査申請を出してから10日目、無事審査に通り、Hosted accountから通常アカウントにアップグレードされました。まさかこのサイトで審査出して通るとは思ってませんでした。
 という事で、アドセンスについては色々と厳しいとか言われていますがだいたい都市伝説のようですね。このサイトと同じクオリティで作れば通る筈なので、頑張ってください。
 以下は気を付けた事とか。

通る為にした事

 ずばりAdSense プログラム ポリシーを守る
 とにかくこのページに書かれている事が全てです。とりあえずポリシーに準拠していれば通るみたいです。
 つまり審査に落ちている人は絶対にどこかでポリシーに違反しているか、広告を掲載できるほどのコンテンツ量に達していないかのいずれかなのだと思います。普通にお金儲けの為だけでなく、サイトを運営する、という姿勢で作っていれば問題は無い筈。

 元々YouTubeでの収益を受け取る為にアカウントを有効化してあったのですが、アップグレード審査申請前にポリシーに満たしていない部分は直しました。このサイトの場合は、

  • 独自ドメインを取得する(現在は独自ドメインでしか審査申請が出来なくなっています)
  • プライバシーポリシーのページを作る
  • Googleのサイトのスクリーンショットを使っていたのでいったん取り下げる
  • Googleの広告を貼るページに、同時に他社の同様の広告が表示されないようにする

この4点だけだと思います。
 Googleのスクショも全部が全部禁止というわけではないらしいので、チェックしてから画像は戻せる所は戻す予定です。

この条件で通るのかと意外だった事

 あんまり具体的に書いて、単に審査時に見落としてただけで後からアカウント停止食らっても嫌なのでぼかしますけど。
 まあこのサイト見て回って察してください。

一ページ当たりの文字数
御覧の通り歌詞展示が主なサイトですので、本文文字数が足りないページも沢山あります。
小説ページ等は結構なボリュームがあり、小説だけでも百ページ以上あるので、全体のコンテンツ量としてOKなのかな。
画像は使いまくり
見ての通り。
広告も貼ったまま
Amazonアソシエイトやってるって全ページに明記してます。他にも数社、貼らせていただいております。
ちなみにこのサイト、数年前にAmazonに申し込んで何度も落とされてます。Amazonは審査用サイトを作ってそちらで通してもらいました。
名前・住所・メアド記載なし
このサイトにはメールフォームしかありません。一応、不具合の時のためにMailhideでメアドも見れるようにしてありますが、アドセンスに登録しているメアドとは違います。
取り扱うコンテンツ
勿論このサイトでは犯罪を助長したりはしていませんが、コンテンツガイドラインの禁止コンテンツにある不適切な表現(の基準が良くわからないけど)などに引っかかりそうなページも無きにしも非ず。
芸術的表現はある程度許されるのかな。元ネタにしてますっていうので割とソースへのリンクとか貼ってたりするんですけれども。
APIや埋め込みガジェット
これも御覧の通り使いまくっているのですが、問題ではなかったようです。
ドメイン年齢ゼロ
サイトのコンテンツ自体は何年も前からあり、移転前のサイトはGoogleにインデックスされていましたが、審査はドメインが有効になってから数時間後に行っていますので年齢どころか日齢もゼロです。でも通りました。

審査に10日かかった理由

 待てど暮らせど空白だったので不安でしたが、終わってみれば10日間でしたか。
 このサイトは審査のためにドメインを取得してサイトを移転したので、PVが移転前と比べて数分の一に減少しています。アドセンスの最終審査はある一定以上のPVのあったサイトに、人間が訪れてチェックするらしいので、恐らくPV数がなかなか溜まらなかったのでしょう。
 ちなみに、審査期間中の総PVは130くらいです。

 途中でDNS導入してサイトの調子が悪くなったり広告のJSが上手く動いていない疑惑もあったりしたので、実際はもう少し少ないPVでも大丈夫でしょうか。100PVがスレッショルドっぽいですね。
 はっきり言ってこのPV数だと収益も大して見込めないのですけど、そういうのは関係なく審査には通りました。


 まあとりあえず暫くは様子見つつ改装しつつ、広告の位置など考えていきたいです。
 他社の同じ様な広告で換金額に達してないのがあるので、しばらくはUAによって表示を切り替えて対応する事になりそう…。多分同時に出てなければ大丈夫ですよね?

 あと私が一番使いたかったのは関連コンテンツ表示なんですが、現在のPV数ではまだ利用できない様子 :(

 これからAdsenseを始める方には、少し内容が古いですがこの本が初心者向けに内容がまとまっていておすすめです。

 どうやっても審査に通らない…という人は、審査が緩めの忍者AdMaxがおすすめです。

 当サイトでは、Google Adsenseの広告が何らかの理由で表示できなかった時の代替広告として利用しています。

  • 学生の間にエポスカードを作っておいて大正解だった話

     今ではすっかりメインカード。  強いて言うならVISAしか選べないのが難点ですが、今後一人暮らし等を考えている人は…
  • 銀行口座間でお金をやり取りする方法

     働き始めるにあたって、なんやかんやで急に自分で管理する銀行口座の数が増えてしまいました。  ほったらかして休眠にし…
  • awakening

    ねえ、起きてよ 僕は此処に居るよ ずっと前から 君の隣に ねえ、知ってた? もうすぐ幸せに 君はなるんだ …
  • caress

    優しい手が頬を撫でる 白い指が首筋を這う 私は眠りたいの 邪魔をしないで また夢の中で愛してくれればいいだけ …
  • コンピューター

     DTM制作に使用しているパソコンの紹介です。これからDTMや歌唱合成を始めてみようと思っている人の参考になれば。 …