Choose your language. / ja / en / zh
このサイトでは Cookie を使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、翻訳、広告の表示回数やクリック数の測定を行っています。 詳細

Googleに「著作権侵害による削除」お願いしてみた

 Youkuが無断転載の動画を削除してくれないので、リスクを承知でGoogleに検索結果からの削除依頼(DMCA侵害申し立て)をしました。泣き寝入りは良くない。

Googleに通報して良い事あるの?

 結論から言うと、悪質なコンテンツをGoogleの検索結果から削除してもらう事は無駄ではありません

 Googleに通報しても、動画サイトに転載されているコンテンツそのものは削除されません。ただ、該当ページがGoogleの検索結果に表示されないようにしてもらう事は可能です。
 「それだけ?」と思うでしょうが、サイトを運営している側にとって、Googleからの閲覧者流入が無くなるというのは大きな痛手です。たった1ページの放置が積み重なれば、サイト全体の評価が下がり、新規閲覧者が増えなくなる事もあり得ます。サイト運営者にとってGoogleの顔色を窺う事はとても重要なのです(それを商売にしている人も居るくらいです)。まあ詳しい事は詳しい方のブログに任せます。

 鈴木さんの記事だけで「よしわかった!」となった方はもうこれ以上読む必要はありませんが、もうちょっとスクショ増やして実録していくので良ければ次のセクションからも読んでいってください。
 このページのスクリーンショットについて、Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています

 また、一番重要な事なんですが、通報できるのは著作権保持者あるいは管理を委託されてる人だけです。赤の他人は通報する権利が無いので通報しない様に(著作権ってまあ言わば通報する権利みたいなものなので)。

削除してもらうもの

 この記事を書いていた時点で、投稿サイト名と曲名入れたらトップに表示されちゃうこれ。

検索結果

 冒頭の記事にも書きましたが、投稿サイト側には20日ほど前に通報&削除依頼済み。うんともすんとも言ってこない。

 中国サイトなのでGoogleからの検索流入はほぼ無いでしょうから、消してもらう意義はあまり無いのですが、かといって放置するのも性に合いません。折角なのでこれでブログを書くスタイル。

創作名義が偽名なんだけど大丈夫ですかね

 ところでニコ動には一応本名登録している訳ですが(クリエイター奨励プログラムの為に本人確認は済ませてます)、普通のアカウント情報からだと本名の登録情報とか見えないんですけど。
 ていうか、ニコ動自体が登録しないとコンテンツ見えない仕様ですけど、色々と大丈夫ですかね。
 まあ悩んでいても仕方が無いので人柱になってきました。

連絡先情報登録

 著作権侵害の申し立ては以下のページから行えます。

 まずは連絡先情報を登録。

連絡先情報

 隠してある所には本名(ローマ字)を入れました。漢字じゃなくても特に問題はありませんでした。
 地域はライセンス管理地だと思います(一番下に「指定なし」という項目があるので)。今回は「ニコ動の動画」についての侵害報告なので、日本を選択。

 ちなみに、このメアドは既に使用できなくなっているので御用の方はサイトのメルフォからお願いします。

 会社名の欄にハンドルネームやサークル名を入れれば、本名が詳細に表示される心配も無いそうです。

著作権侵害の内容

侵害の内容

 上から説明、オリジナルのURL、削除したいURL、の順番です。URLの順番間違えないように!
 他にも色々書こうかと思ったけど、Googleの人は別に長々書かなくても要点踏まえていればちゃんとやってくれると別件でやり取りした時に知ったので、とりあえずこのくらいで。

署名

 最後に署名します。

署名

 色々書いてあるので、全て自己責任で同意して、署名&送信。以上で手続きは終わりです。5分もかかりません。

 仕様が変わり、何も問題無く受理されて検索結果から削除される場合は通知が来ないそうです。処理状況を確認したい場合は此方のページにアクセスしてください。

結果:承認されました

審査結果

 19日に確認したところ、無事承認されていました。

 冒頭のスクショと同じフレーズで検索すると、通常の検索結果からは消え、一番下にこのような感じで表示されます。

隠された結果

おまけ:便利ツール

 取説読むのが苦手なタイプなので私はこれ使わずに直接Googleから削除依頼を出しましたが、Twitterのパクツイ・無断転載通報補助でおなじみのツールが対応されたようです。一応ご紹介しておきます。

BingのDMCA

 Bingにも一応通報フォームはあります。英語かつGoogleよりも煩雑ですが、Bingはアメリカでは3割のシェアを持つ検索エンジンですので、重要ならば対応しましょう。