Choose your language. / ja / en / zh
このサイトでは Cookie を使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、翻訳、広告の表示回数やクリック数の測定を行っています。 詳細

3Dアバターで遊べるIMVUに登録してみよう!

 IMVUってご存知ですか?
 おそらく知らない方が大半かと思います。結構老舗のSNS+IM(インスタントメッセージ)サイトなのですが、サイトが英語のみなので日本人の方のユーザー数があまり増えないのが残念。
 という事で、色々宣伝してみます。

IMVUでは何ができるの?

3Dアバターでのチャッティング

IMVU 主な機能は3Dアバターを使った世界中のユーザーとのチャットです。この数年間で色々な機能が出来たり消えたりしていますが、このメイン機能だけは変わりありませんw
 アイテムや機能はクレジットカード等で課金して買う他に、アイテムを試着したりして仮想通貨を得られるシステムがあるので、無課金でもそこそこ遊べます。実際私は未だに無課金です。

 日本ではアバターを使ったチャットやSNSと言えばセルフィタウン(2D)等が人気がありますね。3DアバターのMMORPGで着せ替えや仮想ファッションを楽しんでいる人も多い筈。
 だからIMVUももっと日本で流行っても良いと思うんですけど…。アイテムの値段も、日本のアバターサービスに比べたらかなり安い方ですし。

 サービスの規模としては、90ヶ国からだいたい常に6~10万人くらいの人がオンラインで参加しています。

アバターだけでなくお部屋やプロフページもカスタマイズ出来る

ピアノ 着せ替え出来るのはアバターだけではありません。チャットをする場所、自分のお部屋を買ったり、家具を配置してカスタマイズできます。「チャットなんかしないよ…」と思っている人でも、アイテムの中にはポージング(や、ポージング機能を持つ家具や部屋)もありますし、自分のアバターを着せかえて部屋をカスタムして、スクショを取って自己満足する事が出来ます。というか私もあんまりチャットしないのでそんな感じ。
 中には音が鳴るものもあります。このピアノもそう。

 プロフィールページは昔から変わっていないので、他のSNSのプロフィールページと比べると技術的に見劣りしますが、ステッカーなんかを配置して結構カスタマイズしている人もいます。

ゲームもあります

 今はビジュエルドブリッツ的な対戦ゲームがあるだけですが、勿論このゲーム中も自分や相手の3Dアバターの動きが見えて、チャットまでできる仕様。
 この前ブラジルの人が半分英語半分フランス語(?)で話しかけてきた時はビビった…おかげでゲームの手が止まるという…。

アクセスパスで大人の世界へ

 私は無課金なので持っていませんが、有料で年齢確認をしてアクセスパスを購入すると、セクシーなアイテムが購入できるようになります。なんと(仮想空間で)セックスまで出来てしまう。
 このサービスに登録したの高校生の時なんですが、まあこの機能にはものすごいカルチャーショックを受けた…。なお、アクセスパスを持っていない人は持っている人のお部屋に行っても機能制限がかかります。未成年も沢山登録しているのでご安心を。

アイテムは自作する事も出来ます

 これまたクリエイターになるには有料で登録しないといけないのですが、作ったアイテムは販売も出来ます。3Dだから結構技術が必要になると思いますが、これでお小遣い稼ぎしている人も沢山居るらしいです。

海外向けだからちょっと…と思っている人へ

日本人受けしそうなアイテムも沢山!

ロック 確かに、サイト内は全部英語ですし、登録ページで選べる初期アバターがあんまり可愛くないですよねえ…(これでも、アバターの顔がデフォルトで小さくなってまともになった方なんだが)。
 でも、とにかくカタログには沢山のアイテムがありますので、中にはきっとあなたの好みに合うアイテムがある筈! 私はUTAUキャラ(テト・リツ・ルコ等)のコスプレ用アイテムが一通り揃っているのを発見して思わずりっちゃんセット買っちゃったよ…。
 また、顔の雰囲気や肌の色、頭や足の大きさなどもアイテムで変える事が出来ます

 また、キャンペーンとかでも結構(お部屋や家具を含めて)アイテムを貰う事が出来ます。

性別も変えられる!

 初期アバターとして女性を選んでも、アイテムショップで男性アバターを購入すれば男性用の服やアクセサリーを身に着ける事ができるようになります。

気軽に海外の人とチャットできる

 このサービスはリアルの知り合いと一緒にやる、というよりは、たまたますれ違った人とその場限りでお喋りする、という印象が強いです。勿論、そこからフレンド登録等をして仲良くなる事もありますが。
 基本的にすれ違う相手は外国の人だと考えて良いので、会話の内容としては英語で「やあ」「どうも」「どこから来たの?」「日本。あなたは?」「ドバイ。日本良いよね」とかそういう流れが多いです。英語が母国語じゃない人も沢山居ますし、若い人も多いので、英語が下手とかあんまり考えずにチャットしてみると良いと思います。
 中には失礼な人や会話が苦手な人も居るけど、どうせすれ違った人。お互いの言葉がよく通じなくて気まずくなったとしても、その人と再び会話する機会は意識してコンタクトを取らない限りおそらくもう来ません。そういう意味でも、気軽にやってみるべきサービスかと。

日本語の入力もOK

 チャットの入力は日本語にも対応しているので、海外の人だけでなく日本人同士でチャットするのも楽しいですよ。

課金はクレジットで。Vプリカ使えます

 追記です:課金するには基本クレジットカードでの引き落としになりますが、Vプリカも使えますのでネットショッピングや海外サイトへのカード情報入力が不安な方はコンビニで必要な分だけ買ってくると良いと思います。
 為替については購入時のレートが反映されますので、残高不足にはご注意を。
 購入金額が安くなるキャンペーンがしばしばありますので、IMVUからのメッセージには注意しておきましょう。
 もし良ければクーポンコードPDZWY3V6P9を使っていただけるとありがたいです。50ドル買うと10ドル安くなりますよ。

とにかく一度公開ルームに行ってみると凄さが解ると思う

 これは個人的に凄いなあ…と思うのですが、公開ルームに行くのはかなりおすすめです。
 公開ルームの作成は有料なんですが、無課金ユーザーも入る事は出来ます。それぞれの作者さんのこだわりがすごくよく見えて、趣味のレベル超えちゃってるんじゃ…と思う様な、楽しい仕掛けがいっぱいの巨大で綺麗な仮想空間もいくつかあります。

興味を持ったらぜひ登録!

ゴシック という事で色々と宣伝させていただきました。
 言葉や静止画像では表しきれない楽しい機能がまだまだあるので、興味を持たれましたら下のリンクから登録してみてください(自動で私がフレンドに入るかと思いますが、邪魔なら削除して頂いて構いません)。
 というか日本人の人と会話したいので誰か始めませんかねー…。

 本当はもっとディープな機能紹介とかスクショ付きでやりたかったのですが宣伝だけで長くなっちゃったので別記事にします。