Choose your language. / ja / en / zh
このサイトでは Cookie を使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、翻訳、広告の表示回数やクリック数の測定を行っています。 詳細

SONARバンドルのMelodyneをアップグレードする際に詰まった件

 元々、SONARに付属のEssentialを持っていたのですが、最廉価エディションではボーカロイド楽曲作曲テクニックで紹介されているような機能はほぼ使えない為、キャンペーン中にAssistantにグレードアップしました。

 よほどのこだわりが無ければ、上位版を買うよりAssistant程度で抑えておくのがコスパが良いでしょう。
 和音編集が必要であればより上位のバージョンをお買い求めください。

 早速明日公開予定の新曲で使うのですが、果たして公開が間に合うのか…。間に合った。

アクティベーション周りで詰まった

何度やってもアクティベーションできない

 アップグレードのライセンスキーを入れたら このライセンスはすでにアップデート/アップグレードに対して使用されています。と言われてしまったため調べたのですが、そもそもアクティベーションされておらず…。

アクティベート状況

 一度アンインストールが必要なようです。

手順

  1. 念の為、Cakewalk Command Centerでバンドル版のライセンスキーを表示し、控えておく
  2. (SONARからMelodyneを起動し、ディアクティベートする)
  3. コントロールパネルのプログラムの削除から、Melodyneをアンインストール
    • 関連ソフトも
    • バンドル版はこれで使用できなくなりますが、Command Centerの表示上はインストールされたままの様に見えます。上記ディアクティベーションをやっておくべきだったかも
  4. 新しいライセンスを購入した時のダウンロードリンクからインストールファイルをダウンロード(紛失してもCelemonyのサイトにログインすれば再ダウンロードできる)
  5. インストール
  6. スタンドアローンで起動し、アクティベート

 上手くいけばウィンドウ右上のロゴが「Melodyne player」から対応するエディションのものに変化します。

ロゴ

 Assistantを買ったアカウントではEssentialのライセンスが表示されないんですよね。
 メルマガ受信してたアカウントで買ったので、もう一つアカウントを作ってしまったとは考えにくいし、アップグレードライセンスだからそれが正しいのかも。

ディアクティベーション方法

 サイトからできる親切仕様。

Melodyneの使い方

 此方のサイトがエディションごとに機能を分けて解説しており、わかりやすいです。

 右クリックで操作できる機能が全て出てきますので、基本的にはそこから選んでノートをドラッグアンドドロップするだけです。

使ってみた感想

めっちゃ便利

 ボカロが(やっぱり)音痴な事も露呈してしまう。

ちょっと困っている

  • HammerHead Rhyzhm Station

     新しく別のドラムマシンを導入したので、アンインストール前(忘れない内)に記事にしておきます。  フリーのリズムマシ…
  • フリーのマルチ音源VSTi「Syntronik Free」

     最近登場したIK Multimediaのヴィンテージシンセ「Syntronik」の体験版です。音色は50種類(インス…
  • フリーのピアノのサウンドフォント

     よく使うサウンドフォントの紹介。  これから使いたいものも追加。  音源デモには拙作を使用。 科学は世界を救わ…
  • VOCALOIDのディアクティベーション方法

     ボーカロイドのライセンス認証には回数制限があるので、PCを乗り換える時はディアクティベーションをして一旦シリアルの登…
  • 保護中: Exact Audio Copy

    【重要】この記事で紹介する内容は下手をすると法律違反だったり、CD/DVDドライブを故障させる等の損害を与えたりする場…