Choose your language. / ja / en / zh
このサイトでは Cookie を使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、翻訳、広告の表示回数やクリック数の測定を行っています。 詳細

メルカリなんで今まで始めてなかったんだろう

 まあ食わず嫌いしてたんですよね!

 引っ越し後、結構足りない家具・家電があったので登録してみました。そしたらハマッた
 引っ越し前にただ捨てただけのものが沢山あったので、もっと早くからやっておけば良かったなあ…。

メルカリの特徴

 他のフリマアプリを使った事が無いので比較できませんが、個人的に以下の特徴がGood。

手数料は販売価格の10%

 比較的安い方だと思います。
 出品手数料がかからない点が非常にハードルが低くおすすめです。

匿名配送・受取ができる

 これは凄く画期的でした! ヤマト運輸・郵便局と提携しており、コンビニや郵便局から簡単に匿名配送できますらくらくメルカリ便ゆうゆうメルカリ便と呼ばれるものです。
 どうしても知らない人に住所を教える事にためらいがあったのですが、これなら安心です。
 送料も高くなく、ゆうゆうメルカリ便なら175円からとなっています。

売り上げを購入費用に充てる事が出来る

 銀行振込だとある程度までは振込手数料がかかってしまうので、こういった販売系のサービスは販促力がある人じゃないと始めにくいところがあったのですが、これなら一つ少額商品が売れただけでも利益を受け取る事が出来ます。

おすすめのカテゴリー

 フリマでの出品・購入が向いている商品と向いていない商品がありますので、暫く使ってみた感想です。

おすすめのカテゴリー:家電、服、オタクグッズ、書籍

 特に家電等の機械類がおすすめです。中古品に掘り出し物が多く、ジャンク品の率はヤフオクよりも少なく感じます。
 新古品でも稀にお買い得なものもあり、家電を揃えるのに大変お世話になりました。
 例えばEIZOのディスプレイとか、定価が5万円以上するようですが、売り上げからのポイントも利用して2500円程度で入手できました。この記事を書いている今この時点で使っていますが全く問題無く大変良い買い物でした。

 服に関しては古着と思って買う分には問題無いかと。
 服に限りませんが、新品を買う際はメーカーサイトで定価や実際の色を確認する癖をつけた方が良いでしょう。

 オタクグッズはトレーディンググッズ等をお譲りする為に使っている方が多いです。また、今はもう手に入らないコレクションアイテムが出ている事もありますので、とても向いていると思います。
 出品する際も高額にしなければ結構買っていただけます。

 書籍もおすすめです。買って読んだらまた出品できる気軽さが良いですね。
 雑誌も付録が要らない/付録しか要らない場合は、逆に付録だけ欲しい/本誌だけ欲しい人が割安で出品している事が多いです。

向いていないカテゴリー:化粧品などの消耗品

 此方は非常に使いかけの出品が多いです。新品・未使用に限る検索フィルターはありますが、まとめ売りだと新品と使いかけが混じっている場合も新品として出品されている事が多いため、説明文には十分注意しましょう。
 特に化粧品などは気にする気にしない以前に、衛生上良くない為、中古品や新品でも何年も前の物は避けた方が無難です。
 廉価製品の高額転売もみかけます。

 消耗しない化粧ポーチやファンデーションケース等は限定品の出品もあり、おすすめ。

規約違反やトラブルに注意

 皆がやってるそれ、実は規約違反だったりします。
 例えば「○○様専用」出品。利用規約の第9条5項にこう書かれています。

ユーザーは、他の特定のユーザーのみを対象とする販売を意図して商品を出品することができません。

 特に取り締まられてはいないようですが、アプリ内でも専用出品を持ちかけられた場合は断るように運営はガイドしており、トラブルがあってもメルカリ側が責任を負わない旨明記されています。

 基本的に早い者勝ちのシステムなので、専用出品やお取り置きでトラブっても自己解決が求められます。
 規約違反をしていれば突然登録削除等をされても文句は言えませんから、初めからやらないようにしましょう。

 また、Amazonや100均等で安く買える物を転売されている場合、高額ではなくても送料分が上乗せされて割高になっている場合がありますので、気を付けましょう。

登録は此方から

 紹介コードBKHGZQを使っていただけると、私と登録された方双方にポイントが当たるくじ引き券が付与されます。
 私も紹介で登録して1000円以上当たったので、ぜひ。