CCライセンスで公開できる音楽投稿サイトまとめ

投稿時にクリエイティブ・コモンズ・ライセンスを選択できる音楽投稿サイトのまとめです。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)とは?

CCライセンスとはインターネット時代のための新しい著作権ルールで、作品を公開する作者が「この条件を守れば私の作品を自由に使って構いません。」という意思表示をするためのツールです。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは | クリエイティブ・コモンズ・ジャパン

ちなみに、私の音楽作品は多くをCC BY-NCライセンスで提供しています。

CCライセンスで公開できる音楽投稿サイト

アルファベット順です。

タイトルのリンクは、私が登録しているサイトについてはプロフィールページへのリンクになっています。

Audius

追加できるライセンス
All Rights ReservedまたはCCライセンスの全ての組み合わせ
アップロード制限
200MB/ファイル。曲数や長さでの制限は無い模様

このサイト独自の仮想通貨の方が有名ですが、そちらにはノータッチでも利用可能。

フォローやリポスト等、機能的にはSoundCloudと近いSNSです。
オケ音源など付録ファイルをまとめて配信できる機能はサンクラより便利。

埋め込みウィジェットはiframeなのでAMPサイトでも使えます。

アップロード制限も緩く、日本語タイトルにも対応しているのでおすすめです。

Bandcamp

追加できるライセンス
All Rights ReservedまたはCCライセンスの全ての組み合わせ
アップロード制限
291MB/ファイル。販売実績があると600MBに増えます

カンパ形式での配信もできるサイトです。
SNSというよりアーティストのプロフィールページ・楽曲展示販売ページという雰囲気です。

ccMixter

追加できるライセンス
CC BYまたはCC BY-NC

リミックスやサンプル素材を投稿できるサイト。

SSLに対応していないのがちょっと心配。

Free Music Archive

追加できるライセンス
CCライセンスの全ての組み合わせ

登録後、運営にメールをしてアーティストアカウントに変更してもらうのが面倒かも。
付与できるライセンスが限られますが、姉妹サイトのTribe of Noiseを利用する方が簡単だと思います。

Freesound

追加できるライセンス
CC BYまたはCC BY-NCまたはCC0(パブリックドメイン)

音楽というより音声素材の投稿サイトです。

Jamendo Music

追加できるライセンス
CCライセンスの全ての組み合わせ

CCライセンス以外でも素材として有料配信が出来るようです。

昔このサイトから別のサイトに転載された事があり(帰属表示があってもライセンス違反となるパターン)、Jamendoが悪かったわけではないのですが、その後の運営方針の転換などもあって退会してしまいました。

ただポッドキャストで紹介してもらったりと、此処からの露出の機会は多かったので、登録する価値はあるかもしれません。

SoundClick

追加できるライセンス
All Rights ReservedまたはCC BY-NC-ND

CCライセンスについては選ぶかどうかの2択なのでわかりづらいですが、楽曲個別ページからCC BY-NC-NDである事が判ります。

ジャンルは限られますが、素材としての販売も可能。

但し曲名や説明文に日本語を入力する事が出来ないので注意です。

SoundCloud

選択できるライセンス
All Rights ReservedまたはCCライセンスの全ての組み合わせ
アップロード制限
3時間/アカウントかつ4GB/ファイル

定番。
AMPページへの埋め込みやTwitterカードにも対応しているので、最初は迷ったら此処で大丈夫。

但しアップロード制限が厳しく、有料版はプロ向けの為、作品が増えてくると厄介。

Tribe of Noise

追加できるライセンス
CC BY-SAまたは非独占的搾取契約

詳細はFAQを参照。

CCライセンスで公開できる動画投稿サイト

YouTube

追加できるライセンス
標準のYouTubeライセンスまたはCC BY

CCライセンスは選べますが、CC BYのみなので使いづらいです。

CCライセンスに近いライセンスで投稿できるサイト

ピアプロ

CCライセンスではないのですが、All Rights ReservedまたはCC BY-NC/CC BY-NC-NDに相当するライセンスで公開する事が出来ます。

この記事が気に入りましたら、いいね、シェア、購読をお願いします!

🔔 から登録すると、更新をプッシュ通知で受け取れます。