『Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED』が安かったので買ってみた

 中古で入手しました。
 何世代か前のキットレンズの望遠ズームです。

 私が買ったNikon D5300のダブルズームキットは55mmから70mmの焦点距離がカバーできない為、コシナーのオールドレンズを買ったと言っていたのですが、やはり野外でスナップ撮影するのにマニュアルレンズは結構めんどくさかったり。

 キットレンズではありますが、モーター内蔵でカバー範囲が広いので、チャンスと思って見つけてすぐに買いました。

AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED のスペック

マウントニコンFマウント
焦点ズーム
焦点距離55--200mm
最短撮影距離95cm
最大投影倍率約0.29x
開放F値4--5.6
絞り羽9枚
フィルター径52mm
重さ335g

 私が買ったのはシルバーでしたが、オーソドックスなブラックも出回っています。

撮ってみた

 55mmでも結構な望遠ですが、展望台などからは結構良い感じで撮れる画角です。
 以下の写真はどちらも55mm、F8、ISO100。暗いのはケンコーの色温度調整フィルタ(C12)を使っているからです。

 頑張れば月も撮れなくもない。

読者アンケート

この記事が気に入りましたら、いいね、シェア、購読をお願いします!

🔔 から登録すると、更新をプッシュ通知で受け取れます。

このサイトではクッキーを使用しています。
詳細