Choose your language. / ja / en / zh
このサイトでは Cookie を使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、翻訳、広告の表示回数やクリック数の測定を行っています。 詳細

音楽投稿SNS「OKMusic For Creators」の紹介

 これまでDTMソフトの紹介がメインでしたがこれからは公開・配信側の情報についても書いていこうと思います。

 最初に紹介する音楽配信サイトはOKMusicです。滅茶苦茶有名というわけではありませんが、日本のサービス(つまり日本語)なので始めやすいと思います。
 やはり有名な配信サイトは海外サイトが多く、サイトのインターフェースが日本語に対応していても細かい所で対応が甘くて日本語タイトルの曲に不利があったり、参加人数が多いと言っても殆どが外国の方で日本語の曲は検索すらしてもらえない等の寂しい現状がありますが、初めから日本のサイトで配信すればこういった問題は避けられます。

 前述の通り規模や知名度は海外有名サイトと比べれば劣りますが、OKMusicはサイトの機能が優れており、コミュニケーションもとりやすくなっているので、此処で積極的に活動してファンを増やしていくのはかなり有効な宣伝活動になるでしょう。私のプロフィールページはバナーから飛べますので、どんな感じか一度見てみてください。

豊富なサイト機能

 「ソーシャル」「SNS」と公式の方で銘打っているだけあり、アーティストがお互いにコメントしあったり交流する為の機能が豊富です。
 また、SoundCloudでも実装されましたが、音楽を一度再生したらページ遷移してもずっと聴き続けていられる再生プレイヤーが便利です。サイトヘッダーとプレイヤー部分が大きいので(プレイヤーは非表示にも出来ますが)メインコンテンツ部分が狭くなってしまうのがやや難。

 プロフィールには楽曲・歌詞・写真をアップロードできる他、Youtube・ニコ動の動画の登録、最新情報やスケジュール等の発信等ができます。雰囲気的にはGoogle+に近いでしょうか。勿論お気に入りのユーザーやアーティストをフォローする事もできます。
 私のプロフィールページはこんな感じです。

楽曲のアップロード

 対応ファイルは20MBまでのmp3とm4a。はOKMusicの方から無料ダウンロードできるようにする事もできますし、プレビューだけにして販売リンクを設定する事もできます。
 サビから再生する機能があるので、楽曲アップロード時に自分でサビ開始時間を指定します。少し面倒ですがキャッチーなサビの曲であればファンを増やせる可能性が上がります。
 簡易的ながら再生数カウントやランキング機能もあるので、作品をアップロードしてからも励みになります。

物足りない所・その他

 基本的にはインディーズのアーティストをターゲットとしているようですので、ボカロP等の姿はあまり見かけません一応コミュニティがあったのでそれなりに参加者も居る模様。カテゴリーは一応ありますが、歌唱合成の楽曲を積極的に此処で探す方は少ないかと思います。
 ですが自分のプロフィールページを作って情報を発信するだけでも十分な宣伝効果が見込めるサイトですので、これからこのジャンルの発展に期待、という所でしょうか。

 また、他のソーシャルネットワークへの共有機能は完備されていますが、埋め込みプレイヤーやAPI等は提供されていませんので、容量の少ない無料サーバー等でサイトを運営し、楽曲データを外部配信サイトから持って来て展示する予定の方には他のサービスをお勧めします。