オルガンのVSTi 4種+α(フリー2種)

VST形式のオルガン音源まとめです。
フリーのものからプロダクトまで。

Hammond B-3X by IK Multimedia

対応OSWindows / Mac (64bit)
定価 299.99 EUR
おすすめ度
★★★★☆
音質・音色★★★★★
機能性★★★★★
動作の軽さ★★★☆☆
Hammond B-3X

メーカー公認のオルガン音源。
名前の通りHammond B-3がベースです。
音はサンプリングそのままではなく、モデリングも組み合わせているようです。

価格は結構しますが、これ一つあればもう十分という感じ。
と言っても私はGroup Buyで貰ったので、実質的に支払った金額はすごく安いのですけどね…。

IK Multimediaの音源はスタンドアローンでも動作するので、ライブなどでも使えます。
本物のハモンドには手が出ないけど、どうしてもその音を使いたいという時には買いでしょう。

Amazonも販売しています。

Essential Keyboard Collection by SONiVOX

ピアノも収録しているのでピアノのVSTiの記事に詳細を記載。

ScandiClavia 2 Free

新しくリリースされたもので、使いやすそうです。

S3O Free

オルガン系シンセです。プリセットそこそこ入っています。
音色的には他に良い物を持っているならわざわざ入れる程でもない気がします(私があまりオルガン使わないだけか)。
軽いです。個人的にKlassic2という音色が好き。

配布先消滅

ZR-1 Free

私よりも詳しく書いている人が居るしデモ動画もある。リンク先には他にもオルガン音源等あり。


IK Multimediaの対象商品を買うと、購入価格以下の製品が最大24個無料で貰えます
2021年9月18日の時点で、16個もらえることが確定!
期間は2021年9月30日まで延長。この機会をお見逃しなく。

この記事が気に入りましたら、いいね、シェア、購読をお願いします!

🔔 から登録すると、更新をプッシュ通知で受け取れます。

このサイトではクッキーを使用しています。
詳細