Choose your language. / ja / en / zh
このサイトでは Cookie を使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、翻訳、広告の表示回数やクリック数の測定を行っています。 詳細

フリーのピアノのサウンドフォント

 よく使うサウンドフォントの紹介。
 これから使いたいものも追加。

 音源デモには拙作を使用。

Sound samples recorded from a Steinway Model-C (7foot,5inch) grand piano by Warren Trachtman

 Steinwayの響きの良い音色のピアノのサウンドフォント。音質は良いのかどうかこれ以上の物を入れていないので判断しかねますが、デフォルトやセットもののピアノとは段違い。
 25MBとピアノにしてはサイズも小さいのでお勧めです。

 ファイル名はWST25FStein_00Sep22.SF2

 私が確認した時の利用規約は、商用利用不可、作者の許可無く他のサウンドフォント等への埋め込み不可。個人利用に限る。

 サイトでは有料版サウンドフォントや他の形式のサンプル音源も扱っています。

デモ

000:000

Equinox_Grand_Pianos.sf2

 グランドピアノのサウンドフォントです。ピアノのサウンドフォントにしては容量が軽いのですが良い音が出ます。
 音色は、Steinway D、Yamaha C7、Steinway D L/R、Yamaha C7 L/R の四つが入っています。L/Rと付いているものはパンが振ってあるだけです。
 Steinwayの方は私は実際のSteinwayを聴いた事が無いので何とも言えませんが、Yamahaの方はヤマハの丸みを帯びた音色が上手く録音されていると思います。YAMAHAの音が出したい時にはいつもこれを使っています。

デモ

000:000
000:001

piano-mgg.sf2

 TiMidity++というソフトに付属していた物です。残念ながらVistaではコンフィグファイルが何度書き変えても勝手に修正されてしまうので、ソフトの方はあまり役に立ちませんでしたが(なんだかMIDI Yorkのインストールも失敗したのか使い物にならないんですよ)、この音源は役に立っています。

 音色は、Bright pianoでしょうか。深みはありませんし、あまり響きませんが、華やかで透明感のある音です。上品な感じではありませんが、ロックとかには普通に使えます。

 オリジナルの配布元が不明なのでどなたか教えて下さると幸い。

配布終了

Keppy Steinway Piano by KaleidonKep99

 ライセンスはCC BY-ND。商用利用可能ですが、追加の規約があるのでページをよく読んでください。
 基本的には公開する楽曲用ではなく、自分で聴く用か、MIDIの試し再生用のようです。

 ダウンロードはReleasesから。サンプルも同梱されているため400MB超と重く、SFZ形式なので注意。


 General MIDI規格、GSフォーマットのサウンドフォントに収録されているピアノ音源のデモはこちら。

  • フリーのVSTエフェクトセット

     様々なVSTプラグインのセットを紹介します。  基本的には、単体で、自分の好きなプラグインを揃えていくのが良いとは…
  • shamisen / koto

    shamisen koto  フリーの三味線と箏のサウンドフォントです。和風曲を制作する時にお世話になって…
  • MIDIプレイヤー関係

     結局Vistaでは設定が難しく、私の力では使いやすい環境を構築できなかったので、アンインストールがてらリンクだけメモ…
  • HammerHead Rhyzhm Station

     新しく別のドラムマシンを導入したので、アンインストール前(忘れない内)に記事にしておきます。  フリーのリズムマシ…
  • FFmpeg の使い方

     動画や音楽を変換します。 FFmpeg www.ffmpeg.org  Windows用のバンドルファイルは此…