フリーのピアノのサウンドフォント 🎹

フリーのピアノのサウンドフォントまとめ。

音源デモには拙作『科学は世界を救わない』を使用しています。

Equinox_Grand_Pianos.sf2

グランドピアノのサウンドフォントです。ピアノのサウンドフォントにしては容量が軽いのですが良い音が出ます。
音色は、Steinway D、Yamaha C7、Steinway D L/R、Yamaha C7 L/R の四つが入っています。L/Rと付いているものはパンが振ってあるだけです。
Steinwayの方は私は実際のSteinwayを聴いた事が無いので何とも言えませんが、Yamahaの方はヤマハの丸みを帯びた音色が上手く録音されていると思います。YAMAHAの音が出したい時にはいつもこれを使っています。

デモ

000:000
000:001

25 Piano Soundfonts

使った事が無いので評価はできないのですが、まだ落とせるのは貴重なので紹介。
内容についてはこちらにファイル名のみ記載があります。

piano-mgg.sf2

TiMidity++というソフトに付属していた物です。残念ながらVistaではコンフィグファイルが何度書き変えても勝手に修正されてしまうので、ソフトの方はあまり役に立ちませんでしたが(なんだかMIDI Yorkのインストールも失敗したのか使い物にならないんですよ)、この音源は役に立っています。

音色は、Bright pianoでしょうか。深みはありませんし、あまり響きませんが、華やかで透明感のある音です。上品な感じではありませんが、ロックとかには普通に使えます。

オリジナルの配布元が不明なのでどなたか教えて下さると幸い。

Sound samples recorded from a Steinway Model-C (7foot,5inch) grand piano by Warren Trachtman

Steinwayの響きの良い音色のピアノのサウンドフォント。音質は良いのかどうかこれ以上の物を入れていないので判断しかねますが、デフォルトやセットもののピアノとは段違い。
25MBとピアノにしてはサイズも小さいのでお勧めです。

ファイル名はWST25FStein_00Sep22.SF2

私が確認した時の利用規約は、商用利用不可、作者の許可無く他のサウンドフォント等への埋め込み不可。個人利用に限る。

サイトでは有料版サウンドフォントや他の形式のサンプル音源も扱っています。

なお、こちらから「steinwst.zip」という名前でダウンロード可能(らしい)ですが、ご利用は自己責任で
一応HammerSoundのサイトのWebアーカイブではあります。
アーカイブ故にCGIのウェブページが動かない為、ディレクトリに直接リンクを貼っています。

デモ

000:000

配布終了

Keppy Steinway Piano by KaleidonKep99

ライセンスはCC BY-ND。商用利用可能ですが、追加の規約があるのでページをよく読んでください。
基本的には公開する楽曲用ではなく、自分で聴く用か、MIDIの試し再生用のようです。

ダウンロードはReleasesから。サンプルも同梱されているため400MB超と重く、SFZ形式なので注意。

Keppy Steinway Pianoは配布終了しましたが、同じ作者さんがよりリアルな音色の「Steinway B-211」というサウンドフォントを配布しています。


General MIDI規格、GSフォーマットのサウンドフォントに収録されているピアノ音源のデモはこちら

全てがフリーのサウンドフォントではないので注意ですが、此方の紹介サイトも視聴ができておすすめです。

読者アンケート

この記事が気に入りましたら、いいね、シェア、購読をお願いします!

🔔 から登録すると、更新をプッシュ通知で受け取れます。

このサイトではクッキーを使用しています。
詳細