著作権切れの映画を無料で観よう!

 この記事では、著作権の有効期限が切れた作品を、無料で楽しむ方法について説明します。
 もちろん合法的行為です。

パブリックドメインについて

 著作権には有効期限があります。
 国や作品形態によって期限は様々ですが、有名な作品でも、著作権が切れてしまえばパブリックドメインとなり、誰でも自由に利用できるようになります。

 最近では、著作権が切れたディズニー映画やサイレントフィルムに、独自の和訳や音楽を付けたDVD等も販売されています。

 これらは製作費がほとんどかからないため、安価で手に入れる事が出来ます。
(日本語吹き替えなど、新たにコンテンツを追加したものは少し高めになってきます。)
 偽物や海賊版と思っていた人もいるかもしれませんが、法的に問題は無いので安心して購入してください。

 しかし、そもそもパブリックドメインのコンテンツは、無料で手に入れられるものです。
 実は、パブリックドメインの映画などをダウンロードできるサイトがあります。

Internet Archiveでパブリックドメインの作品を探す

 Internet Archiveはインターネット上の非営利データアーカイブです。
 Webサイトのキャッシュを保存していることで有名ですが、それ以外にも様々なデータを保管しています。

 そこにはパブリックドメインの映画も含まれています。

 フィルム時代のものをデータ化しているため、画質の荒さ、音声の不明瞭さはあります
 しかし、下手にカラー加工やトリミング、音声の入れ替えなどが行われていないため、オリジナルのままの雰囲気を楽しむことが出来ます。

 日本語字幕が必要な人も、一度冒頭だけでもアーカイブを確認してから、DVDを購入した方が失敗も少ないですしね。

Internet Archiveで手に入る映画一覧

 以下は、私が見つけた映画などのリンク集です。随時更新。
 タイトルのリンクはAmazonでの購入ページに飛びます。
 日本語字幕の有無は購入ページでご確認ください(元々がサイレント映画だと無いこともあります)。

不思議の国のアリス

Alice in Wonderland (1915)

 ディズニーアニメではなく、実写のサイレント映画(音楽付き)です。
 これよりも先に制作された8分間のビデオも収録したDVDがAmazonで入手できます。

Alice in Wonderland (1951)

 「ふしぎの国のアリス」は既に著作権切れしているという考えが主流の様で、既に廉価版も発売されている事から問題無いでしょう。
 此方の作品にパブリックドメイン表記が無いのは、テクニカラーによる着彩版だからだと思います。

オペラ座の怪人 (1925/1929)

 有名なロン・チェイニー主演のものです。リンク先は1929年のリストア版。
 1925年版や円盤などの詳細情報は別記事に書きました。

Music Software Bundles from Pluginboutique.com

読者アンケート

この記事が気に入りましたら、いいね、シェア、購読をお願いします!

🔔 から登録すると、更新をプッシュ通知で受け取れます。

このサイトではクッキーを使用しています。
詳細