Choose your language. / ja / en / zh
このサイトでは Cookie を使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、翻訳、広告の表示回数やクリック数の測定を行っています。 詳細

著作権関連の覚書

 自分の為の覚え書き…だったのですが、要望があったので自分が書いた著作権関連の記事のまとめを兼ねる事になりました。

これまで書いた記事のまとめ

 カテゴリー作ったので、このページに無い情報は今後はこちらからどうぞ。

参考リンク

 おすすめはサムネイル表示。

Online Fanarts Protection
二次創作物の転載禁止を呼びかけていた同盟の跡地
アメブロで著作権や肖像権を主張するのはお門違い
アメブロに限らず無料サービスに投稿する場合はこういった事は多々あると思うので気を付けましょう
著作権のネタ帳
勉強になる記事がいっぱい
niconico - サイトご利用にあたって
ニコ動の利用規約やガイドラインへのリンク一覧

著作権・ライセンスを主張する

削除申請の方法

Youtube
GMOペパボ系列のサーバー
弊社は、特定電気通信役務提供者として、名誉毀損、プライバシー侵害、著作権侵害、または商標権侵害等の権利侵害を理由としたサイト停止、記事削除などのご依頼に対しては、プロバイダ責任制限法ガイドライン等検討協議会作成の「プロバイダ責任制限法ガイドライン」に基づき対応いたしております。
Tudou / Youku
無断転載された音源を削除してもらった話
NAVERまとめ
効果的なエゴサ方法&転載の削除方法まとめ

 画像が盗用されている先から使用料等を請求してくれるサイト。無料で利用できます。(回収できた使用料から手数料を天引き。)

Copyrights

 閲覧者が従ってくれるかどうかはわからないけど、中国語は貼っておいて損は無いと思う(英語が通じないらしいので)。

 外国語の規約例文集とか。

Some rights

CCライセンス
同人OKマークなど
MITライセンス

剽窃対策・第三者による内容証明サービス

 「online plagiarism detection service」でググると色々出てくる。日本語に対応しているかどうかはそれぞれ確認して。

Copyright Proof
Digiproveの証明サービスを使う為のWordpressプラグイン
Copyscape
剽窃チェッカー&証明サービス

ボーカロイドの商用利用

 エンドユーザー使用許諾契約書はインストール時に同意を求められる他、インストール後もインストールフォルダにテキストドキュメントが保存されています。各ライブラリのフォルダはEditorのインストールフォルダ内の「voicedbdir」フォルダにあります。
 基本的には、個人で音源を有償頒布する程度なら追加の許諾は必要ありません。詳細は各自ご確認ください。

 但し、作品名や宣伝コピーなどに商標(ソフト名やキャラクター名など)を利用する場合は追加の許諾が必要ですので、以下のページを確認してください。下の方に各ライブラリの規約へのリンク集もあります。

 非営利利用(小規模の頒布、配信を含む)についても弊社商標について、普通名称であるかのような誤認や混同を招くような表示は避けてくださいとあるので注意した方が良いかも(ニコニコは大丈夫なのか…?)。

 クリプトン・フューチャー・メディアのボカロ(初音ミクとか)はこちらも参照。

 デジタルデータのダウンロード販売は原則不可(指定する代行サービスを利用する場合は可)。即売会でのCD頒布は申請すればOK。

ボイスロイドの商用利用

 タイミングよく回ってきていたので引用。

CeVIOの商用利用