Choose your language. / ja / en / zh
このサイトでは Cookie を使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、翻訳、広告の表示回数やクリック数の測定を行っています。 詳細

SampleTank

 SampleTankは有料のインストゥルメントですが、やっぱり来ました! 無料の体験版も、新しいバージョンのものがリリースされました。

 私は今、SampleTank 2の無料版を使っています。
 無料版は使える音数に限りはありますが、音の劣化や機能の制限等はありません。
 特にストリング系の音色がリアルなので重宝しています。SONARとの相性も悪くないです。

 3になってからUIも一新されたみたいですね。楽器が出揃うのが楽しみです。

バージョン3の注意点

 SampleTank 3では32bit版のOS及びDAWのサポートはされなくなり、OS・DAWの双方が64bitでないとVSTプラグインとしての利用はできなくなりました。
 SONAR X1 LE等は32bit互換モードでの動作ですので、VSTプラグインとしてSampleTankを立ち上げる事はできなくなります。
 藤本さんのブログにあったのは製品版での情報ですが無償版でも同様ですのでご注意を。

無償版の使い方

 音源は別途ダウンロードする必要があります(忘れていてあたふたしてしまった…)。Guitar's vitalityさんの記事で助かりました。
 音源の方は適当にまとめてzip形式で配布されています。何が入っているのかはダウンロードページの?マークをクリックすると知る事が出来ます。何度も同じデータを落とすのが嫌な人は一番最近のファイル以外をダウンロードして、全種類出切ってから最後のzipを落とせばいいのかもしれない。
 また、音楽方丈記さんの記事が無償版の操作をスクショ付きでダウンロードから詳しく説明されています。

64bit環境でSampleTank 2.5がVSTプラグインとして認識できない時

 32bit版SONARを無理矢理64bit環境で使っている時に起こる問題です。SONARを管理者権限で起動する(右クリック→管理者として実行)と解決できます。

なお購入される場合は公式サイトの他、Amazon等でも取り扱いがあります。

  • フリーのドラムのサウンドフォント

     よく使うドラムのサウンドフォントの紹介。 Roland TR-808.sf2, Roland TR-9…
  • UJAM

     オンラインで音楽を編集できる無料のサービスです。Google Driveのアプリにも入っていますので、Googleア…
  • Ableton Live

    ABLETON DAW Live9 Intro台数限定特価&Live10 Introに無償アップグレー…
  • TTEnglishInputHelper

     英語ライブラリを調声する時に役立つプラグイン。  英語の歌詞をUTAUのエイリアスに自動変換して入力してくれるソフ…
  • ASIO4ALL

     ASIOに対応していないオーディオインターフェース等でもASIO入出力ができるようにするソフト。  日本語版はあり…