フリーのVSTエフェクトセットまとめ

無料配布されている様々なVSTプラグインのセットを紹介します。
基本的には、それぞれの機能に特化したプラグインを好みで揃えていくのが良いとは思いますが、初心者の内はこういうもので色々使ってみるのも良いかと。

MeldaProduction MFreeFXBundle

初心者が使うには難しそうなものも多いですが、プラグイン数や開発状況を考えると現状一番おすすめです。

ReaPlugs VST FX Suite

DAWのReaperを作ってる所が開発しているプラグインセットです。
ダウンロードは本文中の"Download: ReaPlugs VST..."という所から。右上の緑のボタンはReaper本体の新しいやつのダウンロードリンクなので注意。

とにかくエフェクトの効果が見やすい! というか、今まで使ってたのが視覚化されないプラグインだったからだけどw
リアルタイムにボリュームメーターや波形が表示され、操作もわかりやすいのでかなり気に入ってます。

入っているのはコンプレッサが二種類、ディレイが一つ、EQが一つ、ダイナミクスプロセッサーが一つ、ゲートが一つ、…下から三つのは何だろう、すみません使った事無いのでわかりません。そういえばリミッターは入ってないな。
まだマスタリングツールを持っていない方はこれを入れるだけでだいたいマスタリングに必要なツールを手に入れられます。

mda-vst

個人的にお気に入り。
インターフェースは無いため、各DAW等のデフォルトのインターフェースが使われます。

Antress Modern Plugins

私が使用しているのはVer.4.95.03(メモ)。

使用曲

GVST

コンプレッサーやコーラスなど、一通りのエフェクトは揃っています。

使用した作品

リンク先消滅・配布終了

Jeroen Breebaart VST plugin bundle
Omnisoneという位相を弄るプラグインは、他のプラグインで同じ機能を持っているものを持っていなかったのでよく使いました。
Auditor Proもフリーのプラグインの中ではビジュアルが良くて、このプラグインで音圧を上げた曲も多いです。
buzzroom OLD buzzroom VST Plugins

その他

試した事が無いものはこの記事では紹介していないのですが、Plugin Boutiqueの方では他にもフリーのエフェクトバンドルがまとめられています。

読者アンケート

この記事が気に入りましたら、いいね、シェア、購読をお願いします!

🔔 から登録すると、更新をプッシュ通知で受け取れます。

このサイトではクッキーを使用しています。
詳細