Choose your language. / ja / en / zh
このサイトでは Cookie を使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、翻訳、広告の表示回数やクリック数の測定を行っています。 詳細

SoundCloud

 このサイトでもAPIを利用していて大変お世話になっている音楽投稿コミュニティです。グループ機能やストリーム(Twitterのタイムラインみたいな)等で自分や他の人の楽曲をアピールできます。
 ちなみに、APIを利用する際はこのサイトの右下にある様に、ロゴの表示とリンクが必須です。

日本語の検索にも対応しました

 見ての通り海外サービスなので、以前は日本語での曲の検索に対応しておらず、大変不利な状況だったのですが、気付いたら対応していてボカロ曲やUTAU曲をアップロードする人も増えたみたいです。
 難点は、著作権侵害ですが、勝手に有名曲をアップロードしたり、紛らわしいユーザー名でなりすましたりしている悪質なユーザーが多くて、リスナーとして利用するのが難しい所。間違って著作権侵害の楽曲をお気に入りとかしたくないけど…。通報システムも(前に通報しようとしたところ)著作権保持者じゃないとそもそも通報できないとかで、自分の作品が転載されていないかヒヤヒヤ…しないな(無名だから)。

他サービスがデータ元として利用

 以前紹介したMy Cloud Player等、多くのサービスが此処のAPIを利用しています。それだけ、此処に楽曲を投稿すると人の目につきやすくなるという事です。
 特にMy Cloud PlayerではLast.fmにscrobbleできますので、日本語にも対応した事ですし、SoundCloud側とLast.fm側の楽曲データを統一しておくとリスナー数反映されておすすめです。

ウィジェットは時々デザインが変わります

 一度貼ったら古いのもそのまま使い続けられるみたいですけど。とりあえず、今の所のウィジェットを貼っておきます。
 ちなみに記事の上方にあるボタンはプロフィールリンクです。何故かiframeで発行されます…。下のウィジェットも全てiframeです。

アーティストウィジェット

 上のタイプは縦サイズのみ変更可能。下のタイプはボタンの色変更可能。他のタイプのも同様です。

曲ごとのウィジェット

プレイリストウィジェット

詳細な楽曲データを登録可能

 SoundCloudに楽曲をアップロードする際は、リリース日やジャンル、タグ、bps、key、販売リンク等々、沢山の情報を登録する事ができます。ライセンスもAll rights receivedかクリエイティブ・コモンズの中から選択できます。

無料会員は機能制限有り

 無料会員には以下の様な機能制限があります。

  • アップロードできる楽曲は合計で2時間まで(一曲5分として24曲程度)3時間に増えていました
  • アップロードした楽曲のファイルのみを差し替えられない(データを削除して再投稿は可)
  • アクセス・再生解析は簡易版のみ利用可能
  • コメントを管理する設定での投稿は不可
  • プロフィールのトップに特定の曲を固定する事は出来ない(新着順に並びます)

 もっともっとSoundCloudを楽しみたい方は有料会員にアップグレードしましょう。プラン比較表は此方です。