視覚的にオーディオを修正する「SpectraLayers」 by Steinberg

簡単に歌唱合成のノイズ取りが出来るオーディオリペアツールです。

SpectraLayersの基本情報

対応OSWindows / Mac (64bit)
定価 33000 JPY
おすすめ度
★★★★★
音質・音色★★★★★
機能性★★★★★
動作の軽さ★★★★★
SpectraLayers

視覚的に音声を分離して加工できる、独特なツール。
ノイズや倍音を消したり強めたりできる。

Unmix Stemsは勉強にも良さそうと思ったけど、バージョン7以上の機能なので、私が持っている5には入っていませんでした…。

ボカロなど歌唱合成で製作しているなら持ってて損なし

録音時のノイズを消すツールだからDTMerやボカロPは使いどころがないのでは? と思いきや、歌唱合成特有のキュルキュルノイズを取るのに便利でした。
以下はNEUTRINOのめろうの歌声を取り込んだものですが、キュルキュル音や子音が強い箇所ははっきりとわかります。

これを消しゴムツールの大きさや不透明度を調整して、薄くしていくだけでキュルキュル音がかなり目立たなくなります。

セール情報

Amazonでは古いバージョンしか取り扱いが無いので、Steinbergの公式から買うか、単品買いは出来ませんがソースネクストまたはPIBで「Sound Forge Pro Suite」を買うのが良さそうです。

Plugin Boutiqueで購入すると、2022年5月の購入者プレゼントでAntares DUOが貰えます
日本語サポートもあるので安心です。

この記事が気に入りましたら、いいね、シェア、購読をお願いします!

🔔 から登録すると、更新をプッシュ通知で受け取れます。