Choose your language. / ja / en / zh
このサイトでは Cookie を使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、翻訳、広告の表示回数やクリック数の測定を行っています。 詳細

電子チケットアプリtixeeboxの登録方法

 舞台『刀剣乱舞』2018年6月・7月新作の最速抽選(ジョ伝の円盤を買うと申し込めます)のチケットも、スマホアプリ「tixeebox」を用いた電子チケットになるそうです。
 アプリが機種に対応しているだけではなく、その機種でSMSと音声通話が利用できることが必要となっています。

 以下のような方は当選されましてもチケットの受け取りができませんのでご注意ください。

  • そもそもアプリが対応しているスマホをお持ちでない方
  • データ通信専用SIMのみ利用している方(SIMにSMS・通話機能が無い方)
  • 電話番号が050で始まる回線の方

 ちなみに私はジョ伝の時に、キャリアの音声通話回線(アプリ非対応機種)と格安SIMのデータ回線(アプリ対応機種)の2台持ちでなんとかなるかな、と思ってやってみたのですが、認証の際の電話番号はSIMから自動で取得されて変更できないため、不可でした。

電話番号認証

 GoogleハングアウトなどでSMSが利用できても、SIM連動ではないため認証先に設定することはできませんでした。

格安音声通話回線を契約する

 という事でこれを機に音声通話回線を契約しました。私はOCNをずっと使っていてポイントが溜まっているので、そのままOCNモバイルONEの回線を使っています。キャリアのパケホに比べたらずっと安いです。
 新規契約は月初めに開始日が来るようにすると、無料で使える期間が増えてお得です。開始日に関係なく契約操作をした日から使えるようです。

OCNで貯まったgooポイントの引継ぎ

 OCNの回線に申し込んでいると、自動的にgooポイントが付与されます。OCN回線の通信費の割引にも利用できるため、貯めておくことをお勧めします。
 このポイントは回線を解約→新規契約しても引き継ぐことができます。手順がうろ覚えで申し訳ありませんが、一応メモ。

  1. 解約する前にOCNの「お客様番号」を控えておく
  2. 解約日を月末に設定して、解約したい回線を解約
    OCNは回線(契約)ごとにアカウントが作られるので、会員情報ごと削除になる
  3. 契約が切れるとgooポイントにログインできなくなってしまうが、ログイン失敗画面からOCN以外のメールアドレスで登録(OCN IDの作成)を行う
    実際には新規登録ではなく、前のアカウントの情報を引き継いだ状態でメアドだけ変わった状態(サービスの契約は切れている)になります
  4. OCNの古い回線の「お客様番号」を新しいOCNのアカウントに紐づけ(サービスの登録・変更より)
  5. gooポイントへのログインはOCN IDの方のフォームから

 OCNではナンバーポータビリティ(MNP)が利用できます。
 刀ステのチケットは抽選申し込み時点で登録する電話番号と、受け取るスマホ(tixeebox)の電話番号が一致している必要がありますが、先行抽選をガラケー等の端末やSMS回線で申し込んでしまった人も、チケット引き取り開始の12月までに端末や回線を変更すれば大丈夫ですよ!
 音声通話回線は格安SIMの場合、本人確認からSIMカード受け取りまで数営業日かかりますので、契約はお早めに。

 ちなみに、アプリ利用開始時に必要なものはSMS機能だけだったりします。しかし、公演によっては他の方法で本人確認をすることもあります。
 刀ステについてはジョ伝の際に音声による確認がありましたので、音声通話付きにしましょう。

スマホを持っていない方は

 そもそもスマホ持ってないよ! という人も5000円くらいからSIMカードとセットで端末もあるので探してみてください。

 これはAndroid 6.0で、tixeeboxの要件はクリアしているはずですが、実際に動かしたわけではないのでアプリ非対応だった場合はご了承を。必ず購入前に各自で調べてください。
 ちなみに私が所持している(OCN回線&tixeebox動作確認済み)端末はASUSのZenFoneです。ただこの機種、とうらぶアプリはインストールできるし内番とかはできるけど、どうやっても出陣が出来ないorz(止まってしまう)

 アプリをインストールして、SMS認証が済めばとりあえずは安心です。不安な方は今のうちにチェック&必要であれば回線契約や機種変更を!
 登録した生年月日とパスワードは機種変更時などに必要ですので忘れないようにしましょう。

チケットを受け取った後の注意点

 電子チケットを受け取った後は、スマホを失くさない・壊さないのはもちろんのこと、他の不具合が起きないように十分注意しましょう。
 Twitterなどで見かけた注意点などを適宜貼り付けていきます。