Choose your language. / ja / en / zh
このサイトでは Cookie を使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、翻訳、広告の表示回数やクリック数の測定を行っています。 詳細

刀ステ行ってきたらちょっともにょった話

 6月30日昼公演見てきました。

 舞台は、ちょっと好き嫌いがあるかもなという感じでしたが、私の趣味には合ってたのでとりあえずまた円盤は予約しておきました。蔵出し映像集も予約してしまったし財布が辛い…。

 ほんとに今回はネタバレ見ないで観た方が良いと思うので、萌え語りとかは全公演が終わってからにしますね別記事にて公開しました

 今回は、せっかく良い舞台だったのに、会場で作品とは関係ない点でイライラしたりもにょったりしてしまう事があったので、それをぼやくだけ。ネタバレは無いです。

他の観劇者

 会場内の物販の列に並んでたら他のお客さんから話しかけられたんだけど、迷惑というほどではないけど周囲のヘイトを溜めそうな感じだったので心当たりがある方はお気を付けください。

  • 早口で何言ってるか聞き取れなかったので何度も聞き返したんだけど、2回目くらいでゆっくり喋るとか気を利かせてほしかった
  • ていうか「これ何の列ですか?」ってなんで私に訊くの。スタッフに訊けよ。私の答えが曖昧だったからってもう一人他のお客さんにも訊いてたけど、だからスタッフに訊けよ
  • 物販の列(外で買えなかった人達が並んでる)なのに「外でも買ったんですよ」って言って見せびらかすのほんとヘイト溜めるよ(結局途中で抜けて行ったけど)
  • 何回も見に来るのは別に良いけど、「一般(抽選)のチケットは友人が当てて(無償で)譲ってくれずにお金を請求されたので支払ったんですよ~」って、それ支払って当たり前だから(どこに自慢したりご友人をけなす要素があるんだ?)(思わず「そりゃそうでしょう」って3回くらい言った)
  • 軽率に他人の推しの存在を軽々しく扱うなよ

スタッフの誘導

 とにかく物販の列が凄かった。ある程度並ぶ事は承知だったけど、ちょっと運営の誘導の仕方が悪くてイライラしてしまいました。キャパシティや処理速度の読みも甘いと思います。
 ほんとに、パンフだけの事前予約やってくれれば良いのになあ…。「入手しなきゃ」と思ってたものが予定通りに手に入らないと、公演中も時々集中が切れたりして良くない。

 結構リアルタイムでツイッターに喚いちゃったので、ほとんど追記する事はないのでコピペ。思い出しツイートした分もあるので、出来事の時系列順に並べてあります。

 「公演に間に合わないかもしれないし、会場内でも販売ある」と誘導したのは運営スタッフ。

 正確な数はわかりませんが4列(3列+折り返し列が1列)で1階から2階の上までなので、段数が30段だとすると120人くらい並んでいた事になります。

 30分前は言い過ぎでした。トイレやごみ箱を求めてうろうろしてたので、実際に京都劇場内に入った(一度プレミアム特典を引き換えた)のは開場15分前でした。
 まあ、常識的な時間ですよね。メルパルクでやっていた時もだいたいこのくらいに着くようにして、その時はきちんとパンフも中で買えていました。

 外の物販会場の処理が追い付かず、チケットを持っている人を会場内物販に誘導しすぎた結果、会場内物販の処理も追い付かないという状況に…。
 結果、常識的な時間に来て、スタッフの指示通り物販会場を移動したり、公演までに余裕をもって座席に座っていた人が公演後外で長時間待機する羽目に。多分ギリギリまで並んでも買えなかった人はいると思う。

 荒ぶってますけど、誘導員の人は腕章(わかりにくい)をつけているだけで普通のスーツ姿なのでわかりづらかったんですよね…。京都劇場は中に飲食店があるので、全く関係無いサラリーマンの方も出入りしてましたし。
 せめて「物販最後尾」の看板や札を持ってくれていたら良かったと思うのですが、それすら無くお客さんは一回会場に入った後、最後尾がわからないので出てきて係員に尋ねて、階下(駅ビルの外)の待機列に並ばされるという…。

 昼公演の公演開始時間までには余裕を持って行ったにもかかわらず、結局昼公演分のものではなく夜公演分のパンフを買うことになってしまいました。

 どうやら熱中症の人が出たらしく…。屋根の無い所で待機することになるので、これから行く方はご注意ください。
 この日は午前中天気が悪く、会場が駅ビルの中とあって帽子や日傘を持っている人も少なかったので。

 でも、会場内飲食禁止なので、会場から出てきた人も、これから入る人も飲み物を持ってない人が大半だと思います。並んで列の結構前の方まで来てからじゃなくて、最後尾に並ばせる前にアナウンスした方が良いです絶対に。

 結局、公演後に1時間半近く並びました。会場内でも並んでは諦めを繰り返したのでトータルすると2時間以上待たされたことになります…。

 この試算だと、そもそも開場から公演までの時間に会場内物販で捌ききれないんですよね。当初並んでいたのは120~150人程度だと思いますが、早々に諦めた人やスタッフの「後でも買える」かのような誘導を信じた人は並んでいなかったので、外物販で入手できず会場内物販を利用したかった人は数百人規模で居ると思います。
 実際、劇場内は公演開始時間10分前ほどまでは半分以上が空席でした。その時物販に並んでいなくてもトレーディングなどを利用している→何らかの物販は利用する人が大半だったのでしょう。公演後、外物販に並んだ人も百人を軽く越えると思います。

 また、外物販でも200~300人を捌くのに1時間半程度かかったので、やはり処理能力は1分当たり3人程度。

 もうちょっと落ち着いたらアンケートに要望も出そうと思いますが、これまでの(メルパルク)と同じ感じで「チケット持ってるしパンフくらいなら公演前に買えるだろう」と思っていたら大間違いなので注意してください。

追記

 日曜日に観た友人曰く、どうやら少しは改善したようです。
 公式アカウントでもようやくまともなアナウンスがありました(熱中症対策・通販や別の販売場所についてのアナウンスは、30日昼公演終了後に流れるようになりました)。後手対応だけど対応してくれたことは評価できますね。