Choose your language. / ja / en / zh
このサイトでは Cookie を使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、翻訳、広告の表示回数やクリック数の測定を行っています。 詳細

UJAM

 オンラインで音楽を編集できる無料のサービスです。Google Driveのアプリにも入っていますので、Googleアカウントを持っていれば別途登録せずに使う事が出来ます。

 まだ全部触れていないのですが、とりあえずUJAMを起動して予め準備されている音源の中から一つ選んだ所、シーケンサーで音楽を編集する事が出来ました。なんとノートをドラッグすると、不協和音にならない様に丁度良い音程を示してくれます。作曲初心者の方にお勧めです。
 ただオンライン(ウェブブラウザ)上で動かしている為、普通のDAWなんかに比べると動作が重いです。

 作成した音楽はGoogle Drive(おそらく公式から登録した人は公式に)作業ファイルを保存できる他、FacebookやSoundCloudに投稿できます。mp3にしてダウンロードする事も可能。

 以下、時間が無いので他のサイト様の情報でごめんなさい←
 とにかく音を解析してシーケンサーとかで編集出来る様にしてくれるサービスの様です。これが無料とは素晴らしい。

 UJAMの特徴について解りやすくまとめられています。英語ですが公式のデモ動画もあります。

 此方はMacollyさんのUJAM&UTAUを使ったオリジナル曲です。

 違和感の無い感じに仕上がってますね。

 用意されている自動伴奏用の音楽ジャンルも豊富ですし、初心者じゃなくても弄るだけで楽しめます。
 完全に自分のオリジナルではないのでこのサービスに頼って作曲するのはどうかな、と思いますが、初心者の方のとっかかりには良いと思います。