Choose your language. / ja / en / zh
このサイトでは Cookie を使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、翻訳、広告の表示回数やクリック数の測定を行っています。 詳細

UTAUエンジン

 自分の為のまとめです。色々と抜けがあります。

resampler

 デフォルトのやつ。ぷるちゃんはこれでUTAわせると若干デスボっぽく震える様になっている。

fresamp14

 最近のお気に入り。

bkh01

 独自フラグのパラメーター範囲(初期値)はうろ覚え(どっかにヘルプがあったりしなかったか?)。

A
0~50(0)。ピッチ→大で音量→大
M
0~100(0)。モジュレーションぽいやつ
O
-100~100(0)。声の強さ
S
0~100(忘れた)。声成分の強さ
V
0~100(50)。声成分を抑える

 このエンジンを使うとぷるちゃんが震えずに普通にUTAってくれる。一方で自作音源だとエラー起こしたりもする。

TIPS

 人気が高いエンジンだけど、音源によっては声質が低くなる&実際に音もずれる。音源との相性によりけり。

tn_fnds

 あんまり使わないけど、このエンジンだと綺麗な音源もある。

g,t,B,b,Wフラグに対応しているほか、A,O,eといった独自フラグを実装しています。(詳細はreadme.txtを 参照)

Moresampler

 英語の滑舌が良くなるらしい? 入れてあるんだけど使い方が覚えられない。

補助ソフト

 リサンプラ周りの補助ソフト。単体では動かないリサンプラも含む。

グロウル効果追加エンジン

 単体では動きません。簡単にデスボっぽくできる。もっと早くに出会いたかった…。
 使いたいエンジン_ug.exe という名前にしてUTAUフォルダに置き、リサンプラとして指定する。

w
0~100(0)。グロウル効果追加。50で丁度良くだみ声になる様になっている。

presamp

 CVVCを簡単に(単独音として)使えるようになるやつ。
 詳しい使い方は公式ブロマガをご参照いただくとして、resamplerとwavtool両方にこのソフトを設定します。

UTAU resamplerを高速化するツール

 エンジンによって相性がありそう。

その他

 このページは基本的に自分の為のメモなので総合的な情報は他にお任せ。

  • KeroVee

     ピッチ補正やボイスチェンジャーを行うプラグイン。フリーでボイスチェンジとなるとまともなソフトが無いので、VSTででき…
  • ASIO4ALL

     ASIOに対応していないオーディオインターフェース等でもASIO入出力ができるようにするソフト。  日本語版はあり…
  • FLACで音声を可逆圧縮する

     FLACでは音声を可逆圧縮する事が出来ます。 FLAC - Free Lossless Audio Codec…
  • Cakewalk by BandLabのSONARをインストールしてみた

     先月The Cakewalk TeamからGet Cakewalk by BandLab FREE today - …
  • フリーのVSTiドラム音源

     フリーだとサウンドフォントの方が数が多いと思いますが、シンセも無いことは無い。 MT Power Drum K…