UTAUエンジン

 自分の為のまとめです。色々と抜けがあります。

resampler

 デフォルトのやつ。ぷるちゃんはこれでUTAわせると若干デスボっぽく震える様になっている。

fresamp14

 最近のお気に入り。

bkh01

 独自フラグのパラメーター範囲(初期値)はうろ覚え(どっかにヘルプがあったりしなかったか?)。

A
0~50(0)。ピッチ→大で音量→大
M
0~100(0)。モジュレーションぽいやつ
O
-100~100(0)。声の強さ
S
0~100(忘れた)。声成分の強さ
V
0~100(50)。声成分を抑える

 このエンジンを使うとぷるちゃんが震えずに普通にUTAってくれる。一方で自作音源だとエラー起こしたりもする。

TIPS

 人気が高いエンジンだけど、音源によっては声質が低くなる&実際に音もずれる。音源との相性によりけり。

tn_fnds

 あんまり使わないけど、このエンジンだと綺麗な音源もある。

g,t,B,b,Wフラグに対応しているほか、A,O,eといった独自フラグを実装しています。(詳細はreadme.txtを 参照)

Moresampler

 英語の滑舌が良くなるらしい? 入れてあるんだけど使い方が覚えられない。

補助ソフト

 リサンプラ周りの補助ソフト。単体では動かないリサンプラも含む。

グロウル効果追加エンジン

 単体では動きません。簡単にデスボっぽくできる。もっと早くに出会いたかった…。
 使いたいエンジン_ug.exe という名前にしてUTAUフォルダに置き、リサンプラとして指定する。

w
0~100(0)。グロウル効果追加。50で丁度良くだみ声になる様になっている。

presamp

 CVVCを簡単に(単独音として)使えるようになるやつ。
 詳しい使い方は公式ブロマガをご参照いただくとして、resamplerとwavtool両方にこのソフトを設定します。

UTAU resamplerを高速化するツール

 エンジンによって相性がありそう。

その他

 このページは基本的に自分の為のメモなので総合的な情報は他にお任せ。

読者アンケート

この記事が気に入りましたら、いいね、シェア、購読をお願いします!

🔔 から登録すると、更新をプッシュ通知で受け取れます。

  • 日本語ライブラリでの英語調声

     自分もそんなに上手くありませんがちょっとだけ自分なりの工夫を紹介します。  ボカロとUTAUでは調声方法が全く違い…
  • ustファイルからvsq(x)を簡単に作る方法

    UTAUの調声ファイルからボーカロイドの調声ファイルへの変換は、ベタ打ちまでなら簡単にできます。 この記事ではその手…
  • 日本語の「を」の発音は「オ」です

     数年前から度々Twitterでは布教しているのですが、現代日本語では助詞の「を」の発音は「オ」です。  方言で…
  • Renoid Player

    なんとブラウザ上で動く歌唱合成ソフトです。 まだ開発途上の様ですが、今の所無料で誰でも使えるようになっています。WA…
  • 2021年6月の株投資記録

    2021年も半分終わり…? 果たして今年中に去年の損を取り戻せるのか…? 2021年6月の株投資記録サマリー…

このサイトではクッキーを使用しています。
詳細