Wishで海外通販を始めてみた(荷物の追跡や購入に注意が必要な商品についてレポ)

Amazonのマーケットプレイスよりも商品が豊富で安く、サポートもしっかりしていて良かったです。
Amazonとの違いや、実際に事故があった時の返金についてまとめました。

Wishとは?

メーカーから消費者までの中間レイヤを減らす事で、安く物を販売する事を可能にしたプラットフォームです。
日本語・日本円でも利用できます。

初回購入時のみ大幅な値引きができるクーポンです。→cnzfhwfg
よろしければどうぞ。

Amazonマーケットプレイスとの比較

品揃え

Amazonでも、主に輸入品やメーカー直売品等で、プライム配送ではない商品が多数売られています。
基本的にはWishも同じで、海外メーカーが消費者に直接販売を行うプラットフォームになっています。

品揃えの多さは、Wishでは検索せずともトップページ等で消費者の好みに応じた商品を紹介してくれるので、Wishの方が沢山ある様に見えます。
実際のところはわかりません。

特にAmazonでは同一商品は同じページにまとめられますが、Wishでは出品者ごとに違うページという方式(楽天市場と同じ)なので多く見えるというのはありそうです。
日用品やおもちゃの類であれば、どちらも何でも置いているイメージです。

配送

プライム配送ではない場合、Amazonでも購入から商品の到着まで、輸入品だと数週間必要です。
場合によっては商品が行方不明になる事もあります。

Wishも同様のタイムラグや紛失リスクはありますが、事故時の手続きが簡単・スピーディに感じました。
Amazonよりも商品の追跡が細かくできる点も安心感があります。

また、最近は国内に入ってからの配送(日本郵便)の追跡が出来るようになり、未達がかなり減りました。
(入国前の追跡は以前からできます。)

価格

Amazonと同じくらいか、圧倒的に安いのどちらかです。

例えば私は以下のサイコロを購入したのですが、

「アクリルダイス 7サイズ」でAmazonを検索すると、(Wishでかかった商品代金+送料の)倍以上の価格の商品ばかり出てきます。

プライム商品は配送が速いので高いのは解るのですが、そうじゃない商品でもWishほど安くはありません。

Wishの場合は、クーポンやタイムセール、特別オファーなどで更に数%~数十%の値引きが行われる事もあります。
急がないので安く欲しい場合にはWishが向いていますね。

実際に起きた事故

私の場合は、頼んだ商品の色違いが届いてしまいました。
この場合は、注文履歴から該当商品の画面に行き、「サポートへの問い合わせ」から返金請求ができます。

対応はチャットボットが行うので、こちらは質問に答えていくだけです。
最初の質問は、商品未着の場合は届いていないを選択し、それ以外(色違いや商品違い、破損等)は届いた方を選択しましょう。

商品の状態が確認できる写真をアップロードすると、私の場合はものの数分で返金処理が行われました。

注意点

基本的にはAmazonでも同様の事が言えるのですが、以下の点は了承の上で利用しましょう。

  • ほとんどが輸入品(海外発送)のため、商品を購入してから到着まで数週間はかかる
  • 同じ商品でもどのショップから買うかで代金・送料が異なる
  • タイムセールが通常販売価格よりも高い場合がある
  • 配送事故の他、模造品・海賊版等も少なくないので注意

ただ、それでも他のプラットフォームよりは安く、プラットフォーム側の対応姿勢が評価できる為、これからもぼちぼち使っていこうと思います。

また、アプリ版では発行されるクーポンコードが多いのですが、Web版よりも価格を押さえて代わりに送料が高くなっている場合があります。
クーポンコードの割引は送料には適用されませんから、これは損した気分ですね。
もしアプリでクーポンが発行され、アプリよりもWeb版の方で商品価格が高いのであれば、送料との合計金額を確認した上で、Web版からカートに入れて購入するのが良いです。
稀にアプリでしか利用できないクーポンもありますが、利用できればクーポンでの割引分、お得に買い物ができます。

Wishで買って良い物、悪い物

いろいろ買ってみて、「やっぱりこれはちゃんとしたところで買った方が良いな…」と思う物もいくつかありましたので、注意喚起も込めてご紹介。

Wishで買って良い物(お得)

基本的には、Wishでしか売っていない、あるいはWishでは安いといった、ノーブランド品が狙い目です。

  • キーホルダー(日本でも数百円で売られているような物を少しでも安く買いたい場合)
  • タロットクロス
  • サイコロ
  • おもちゃ、ジョークグッズ
  • パルスオキシメーター(1000円台でケース付きのちゃんとした物が届きました)
  • ナイトキャップ(Amazonだと安くても300円くらいしますが、およそその半額で入手できました)

特にパルスオキシメーターはおすすめです。

Wishで買ってはいけないもの(粗悪品、海賊版、ミス多発など)

タロットカード、オラクルカードなど
ほぼ100%海賊版です。詳細はこちらの記事にて。
バリエーションの多い商品
色など間違われる確率が高くなります。気にしないならOK。
予約商品・在庫切れ商品
注文から2ヶ月経っても発送されない場合は返金申請ができますが、それまではお金を取られたままずっと待つことになります。
発送予定はどんどん延ばされるので注意。
天然石ビーズ
最初は買って良い物に入れていたのですが、当たり外れがあります。
外れは着色されている場合があります。

まとめ

Amazonマーケットプレイスで売られているノーブランド品をより安く買いたい時にはおすすめ。
海賊品の出回りが多いので、ブランド物・キャラクター物は避けた方が無難でしょう。

この記事が気に入りましたら、いいね、シェア、購読をお願いします!

🔔 から登録すると、更新をプッシュ通知で受け取れます。

このサイトではクッキーを使用しています。
詳細