Choose your language. / ja / en / zh
このサイトでは Cookie を使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、翻訳、広告の表示回数やクリック数の測定を行っています。 詳細

言葉探し資料

 歌詞を書いたり、訳したりする時の資料まとめ。名前付け資料も。

言葉を造る・組み合わせる

創作向け

Wordoids
ありそうで存在しない単語を自動生成してくれるサイト。元々はドメイン名を考えるためのツール。
英語っぽくとかフランス語っぽくとか、パラメーターはいくつか指定できます。必ず含めてほしい文字列や文字数も指定して作成できます。

SEO向け

Google キーワードプランナー
Googleのキーワードツール。検索傾向やサジェスチョンなど。無料で使えます。
Baidu指数
Baiduのキーワードツール。

名前を考える

日本人の名前

名字由来net
人口や地域分布なども解ります。
人名漢字辞典 - 読み方検索
普通に読み方調べる辞典。逆引きもできるので珍しい名前を探している時に役立ちます。漢字の画数で検索することも可能。
DQNネーム
参考にはなります。
すごい名前生成器
もはや考えたくない人向け。外国人の名前も作れます。
なまえさあち
考えてみた名前を入れてみよう。種々のデータを出してくれます。
こちらのサイトもランダム生成機能あり。

外国人の名前

Behind the Name
全世界の人名の由来などを紹介するサイト(ヨーロッパ語圏以外の情報は少ない)。
人気度の推移などデータが豊富。
Name List
意味や各種データ表示。
英語圏外のいくつかの国の人の名前をランダム生成するページもあります。
Mt.Erech Ave.
DATAに外国人名の一覧(国別)がずらり。綴りと読みが羅列されているだけですが、個人の方が集めたとは思えない数があるので、此処で気になった名前の意味を他のサイトで調べる、という使い方がおすすめ。
書虫ピンイン(pinyin)サービス
中国語での漢字の発音をチェックできます。
中国人の名字
実際にある名字の例。ピンイン付き。
資料というか参考になる読み物

その他の名前

外国語で書く・翻訳する

オンラインツールなど

  • 辞書
  • 翻訳機
  • Google検索

を適宜使い分けています。
 特にGoogle検索では検索フレーズをダブルクォーテーションで囲い、一般的な言い回しかどうかを確認します。検索結果が数百件以下の場合はネイティブは使わない可能性が高いので要編集。

 翻訳機は昔は違う物の方が使いやすかったのですが、最近はGoogle翻訳がベストだと思っています。
 辞書はできれば有料のものが良いと思いますが、オンラインならWeblioかなあ…。Macのシソーラス(英語類語辞書)が便利。

 また、一部の言語にしか対応していませんが、いくつかの表現で迷った時にはNgramが便利です。

 専門のQ&Aサイトで調べるのも有効。

書籍

 フレーズ集。日常会話が多いので、あまり創作向けではありませんが、表現集としては解説も丁寧で優秀。