Xiaomi Mi Band とバランスボールから始める運動不足脱却

 デスクワーカーを長年やっていて、そろそろ体力の衰えが半端なくなってきたので筋トレの為に買ってみました。
 トレーニングの中でもバランスボールを使った運動は楽しいので、運動不足解消の第一歩としておすすめです。

 在宅勤務に移行したので、その後に買い集めたグッズについてもこの記事に追加。

Xiaomi(小米) Mi Band

 中国ブランドのスマートウォッチです。

専用のMi Fitというアプリと連携させて使います

安くて手が出しやすい

 新バージョンのMi Band 3が出ているのですが、私はデザインと価格を考えてMi Band 2にしました。

 私は英語でも構わないので更に安い並行輸入品を買いましたが、正規品だと替えのカラーバンドが1つ無料になるキャンペーンが行われているので、場合によっては正規品の方が安いかもですね。

 サイズも小さく、普通の腕時計としてもコスパが良いので、スマートウォッチデビューにはピッタリでした。

 最近新モデルも出て、日本価格がどうなるか分かりませんが、数あるスマートウォッチの中でもかなり手が出しやすい価格になることは間違いなさそうです。

2021年7月追記:mi band 6買いました!

2がとうとう壊れてしまったので…。
機能は良くなっている反面、電池持ちが悪くなっているので、電池持ちを重要視するなら画面の小さい旧モデルが安くて良いと思います。

小さくて軽いのに高機能

 運動・睡眠・心拍数の記録ができるのが特徴。Mi Fitアプリで設定すれば、スマホのアプリからの通知も受信可能です。
 もちろん(目覚まし)時計としての機能もあります。

 電池の持ちは、初期設定を含めて丸一日使って1割減るくらい。
 アプリ通知の頻度や、1日何回画面を付けるかで結構変わってきそうです。

 Google Fitとの連携も出来ます。
 Mi Fitアプリの「プロフィール」→「アカウントを追加」から設定してください。

 ちなみに、体温を自動で測れるスマートウォッチは存在しないらしいです。
 毎朝基礎体温を測りたい女性は多いと思うのですが…。

 Mi Fitはシャオミの体重計などとも連携できるので、そちらを買えば自動的に体重も記録されるみたいです。
 母の日キャンペーンでクーポンがあるので買うかどうか悩んでいます。

金属アレルギーの人にもおすすめ

 腕に着けた様子です。私の手首が細すぎて文字通り「腕」のあたりにくっついていますが、仕事上はこっちの方が邪魔にならなくて良いです。

 これまでチタンの腕時計を着けていたのですが、こちらは仕事する時に邪魔で付けたり外したりしていて…。
 Mi Bandの方は付けっぱなしでも気にならないので、やっと腕時計を活用する習慣が付きそうです。

 純正バンドは金属パーツが無いので、金属アレルギーでも安心して使用できます。

バランスボール

 研究室や職場にあったのですが、体幹を鍛えるのに良いかと思って購入。
 初日はまともに座る事も出来ず、びっくりしました…。

 思っていたよりも安くて、1000円くらいでも沢山売られています。
 膨らませる道具も付いてくることが殆どです。

 ただ、椅子代わりに使う以外の方法で筋トレするには少々場所を取るアイテムです。
 部屋の広さに余裕があるなら、かなりコスパの良い筋トレグッズなのですが…。

ヨガマット

 最近はバランスボールを使わない筋トレもしているのですが、脚を上げ下げする運動やマウンテンクライマーなどで床を強く叩いてしまいがちです。
 騒音対策に厚めのヨガマットも購入しました。

 買ったらまずは水洗い推奨。暫くはゴム臭いですが思っていたより軽いです。

エクササイズバンド

 (私が買った時は)ワンコインで買えて、意外と使っているのがこのバンド。

 使い方は工夫次第で色々できるのですが、私は脚の振り上げ運動(その場で歩くようにして膝を高く上げるやつ)の時の負荷として、脚の付け根や腿の辺りに巻いて使っています。

握力トレーニングシリコン

 ながらでトレーニングできるグッズ。

トレーニング用フラフープ

 ダイエットや筋トレ目的なら数百グラム~1kg程度の重いものが良いそうです。

 但し以下の迷信には注意。

場所を取らずにできる
普通に場所が必要。直径1m近いフラフープなら最低でも2m×2mの何もない空間が必要。
部品の本数を減らしてサイズ調整できる
私が買ったやつは減らそうとして部品曲げる方が力必要だったぞ(結局諦めて全部使ってる)。

おすすめアプリ

 自宅でできるトレーニングが良く解らない、逆に体を痛めたりしないだろうか、と不安な方にはトレーニングアプリがおすすめです。
 Google Fitと連携してくれる、初心者でも使いやすい無料アプリを紹介します。

Stability Ball Workouts Fitify

 バランスボールを使ったトレーニング。
 日本語対応していませんが、使うのは難しくないと思います。

 それよりも出てくるメニューが難しい!
 難しい、または簡単すぎると思ったら、トレーニングの最後にフィードバックを送る事で、次回は難易度を調整してれます。

女性のフィットネス - 女性のためのワークアウト

 此方のアプリは道具を使わないトレーニング用。これ以外にもシリーズで色々出ています。

 自分のペースや体力・トレーニングを設備に合わせてカスタマイズできるのが便利。
 私は自宅で飛び跳ねる系の運動ができないので、他のメニューに切り替えてトレーニングしています。

この記事が気に入りましたら、いいね、シェア、購読をお願いします!

🔔 から登録すると、更新をプッシュ通知で受け取れます。

このサイトではクッキーを使用しています。
詳細