定番のドラム音源「Addictive Drums」のレビューとトラブルシューティング

Addictive Drumsの紹介と困った時の対処法です。

Addictive Drumsの基本情報

対応OSWindows / Mac
定価 169 USD
おすすめ度
★★★★★
音質・音色★★★★★
機能性★★★★☆
動作の軽さ★★★★★
Addictive Drums 2 Custom Collection by XLN Audio

個人的にはドラムと言えばこの音源というくらい好きです。

お試しで使ってみたい方は、XLNに登録すると、ライセンス認証ソフト経由でデモ版をインストールできるようです。
制限などはこれまで通りの模様。

機能面は概ね満足ですが、楽器によっては出力チャンネルを思った通りに分割できず、イコライジングに支障が出る事も。

付属・追加音源など

ADpak単体での購入では本体がついて来ないので、最初に買う場合はCollectionの中から選択します。

私は旧販売形態の際に買って、MIDIパックと追加の楽器をそれぞれ1つずつ選べたので、ベースの音色(Studio Rock)に合わせてMIDIはRock Songs、追加の楽器は変わり種としてValter Percussion Standard Box Cajonを選択しました。

トラブルシューティング

パソコンのメモリを換装した際、コンピューターIDが異なると言われましたが、プラグインのアップデートをかけたら直りました。
それでも認識されない場合は、此方のヘルプページの手順に沿って古い端末情報を削除(ディアクティベート)してください。

  1. XLNのマイページに行って、エラーが出たコンピューターの情報を削除
  2. XLN Online Installerを起動して端末を再登録する

セール情報

Plugin Boutiqueで購入すると、2022年5月の購入者プレゼントでAntares DUOが貰えます
日本語サポートもあるので安心です。

使用曲

この記事が気に入りましたら、いいね、シェア、購読をお願いします!

🔔 から登録すると、更新をプッシュ通知で受け取れます。