Eyecatch

定番マルチシンセ「Xpand!2」 by AIR Music Technology

少し古いですが、まだまだ人気のある音源です。

基本情報

Xpand!2
対応OSWindows / Mac (64bit)
定価 99.99 USD
おすすめ度
★★★★☆
Xpand!2

プリセットが豊富で、幅広いジャンルの音色が収録されているので、持っておいて損は無い音源です。

拡張プリセットパックを買えば、更に音色を増やす事も可能。

とはいえ、当然ながら生音系は専用音源には太刀打ちできないですね。
シンセっぽい音やPad系は強いので、サクッと良い感じのパッドが欲しい時には良いと思います。

スロットが4つあり、画面下のプリセットを選択すると4種類の音色を組み合わせた音が自動的にセットされる仕組み。
もちろん個別に音色を選択する事も可能。

簡易的なエフェクトも付いています。

その他にはループがあったり、アルペジエーターが付いていたりと、多機能なのですが私は正直使いこなせていません…。

基本的な使い方の解説はこの動画がわかりやすいです。

安く入手するには

セールや無料配布のタイミングを待つことになりますが、DAWやMIDIコントローラーなどのハードウェアにバンドルされている事もあります。
まだ機材が揃っていない方はそちらを探してみるのも良いと思います。

上記のコントローラーはPro Toolsがバンドルされていて、さらにそれにXpand!がバンドルされている模様。

セール情報

2022年6月19日までAIR Legends PackがPBIでフラッシュセール中。

単品はこちら。

Plugin Boutiqueで購入すると、2022年7月の購入者プレゼントで1購入につきTone Empire Neural QまたはYum Audio Spread Lightが貰えます
日本語サポートもあるので安心です。

しょっちゅう90%OFF以上のセールが行われるので、急ぎでなければセールを待ちましょう。

使用曲